渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020-01-01から1年間の記事一覧

シーバスの釣り方を落ち着いて考えてみた 浜名湖だしさすがに釣れてほしいが

こんばんは。 シーバスの釣れたことがない男が シーバスの釣り方を調べているという なかなかの残念感の漂う記事を 書き続けています。 シーバスはルアーゲームでも 屈指の人気を誇るターゲットですが なんというか僕の偏見として フィッシュイーターである…

食いしん坊万歳!食材確保としてのシーバス釣り 少しずつ調べていきます。

おはようございます。 日曜日にまた謎の理由を捏造して 朝マズメを華麗にスルーしてしまいました。 さて。

潮やマズメのタイミングを僕の経験から考えてみる

おはようございます。 朝マズメ、夕マズメ、満潮干潮。 いわゆるよく釣れるタイミングの ことです。 ぼく個人の経験から言うと マズメ時になると猛烈に ルアーやエサへの反応が やたらとよくなる時、 というパターンはありますね。 僕の場合はカマス。 朝マ…

タチウオ釣り ルアーにテンヤ、ウキ釣りと全部やってみました

こんばんは。 1日に少し遠征をして タチウオ釣りに行ってきました。 タチウオの釣り方というと 大きく分けて ルアー テンヤ ウキ釣り この三つくらいに大別される といっていいと思います。 ノーシンカーで釣るパターンとかも ありますが、 実際にこの3つを …

正直に言おう、僕はシーバスが釣れたことがない

こんばんは。 最近は 完全に自分のためにブログを 書き連ねていっています。 自分のためのブログなので 何を書いても自由です。 あまりにも どんな記事が読まれるのかに 重点を置き過ぎてしまうと 自分が全然楽しくないので 成果のみを 何人に読まれたかのみ…

釣りってそんなにつれないよね。という話

こんばんは。 秋も深まってきて もうすぐ11月ですね。 サーフヒラメも本格シーズンインをして 海岸にアングラーが整列しています。 人の多いところがめんどくさいせいで 結局サーフから足が遠のいています。 夏に見つけた穴場も 今は完全にサーファーに占拠…

天竜川は秋葉ダムでニジマスを釣ることができるようです

こんばんは。 なかなか今までのスタイルから脱却できず 新しい記事を載せることができず 苦しんでいます。 年末でどんどん仕事が忙しくなってくるわ 社員がどんどんオーバーワークで 壊れていくわで 次は我が身といった感じです。 さっさととんずらする一択…

渓流釣りでオフシーズンにできることはこの3つ!来年絶対に釣果を出したい人向け

・今年は渓流シーズンが終わってしまったけど、何かできることはない? ・来年もっと渓流釣りを楽しむために、何をしたらいいの? そんな気持ちの人に向けてこの記事を捧げます。 ぼくが思うに オフシーズンにやっていると 効果的なことは。

久々のヒラメチャレンジ

おはようございます。 本日は早朝に久々のヒラメチャレンジに 行ってまいりました。 今回の感想としては 春に言っていたポイントが いつの間にか皆に知れ渡って しまったようで 車が駐車場どころか 道路にまではみ出しているような 始末でした。 正直、あま…

渓流ルアー本年度終了です。 振り返りとともに

こんばんは。 今日は今年最後の渓流釣りに行ってきました。 このブログも自分なりに 読んでいただく皆さまの 何かの役に立つことを 意識して 渓流釣りを始めようと思っている方 また、始めたばかりの方に向けて できるだけわかりやすく 渓流釣りのやりかたを…

渓流ルアー釣り 大井川支流でアマゴを狙う

こんにちは。 日曜日の渓流ルアー釣りの実釣記です。 今月で今シーズンの渓流釣りも終了してしまうと思うと 非常に心残りと寂しさがつのります。 これで、また次の3月までは 禁漁シーズンになります。 今年は釣果に恵まれない 悲しい年となりそうですが 悪い…

初めての川にぶっつけで行ってみましたが やはり下見は大切です

こんにちは。 今日も昨日に引き続き渓流に行ってきました。 また同じ渓流、というのもつまらないので いっそのことまだ行ったことのない渓流に 行ってみようということで “下見なし”の状況で初めての渓流に 行きましたが、 やはり少し反省しなければいけない…

渓流釣りで一番連れやすい天気は「小雨」はほんとうか? 実釣中に降ったので感想を書きます

こんにちは。 本日は渓流釣りに行ってきました。 釣りをしているときに 少しだけ強めの小雨、 まさに渓流釣りのベストコンディション、 といった天気になりました。 雨による川の変化とか それによる魚の反応が どう変わったか その辺のことを 具体的に 体験…

この本だけは絶対に持っていたい!すべての釣りに必須な結びの教科書「結びのトリセツ」

こんばんは。 今回は本の紹介です。 最初に画像から持ってきてるので タメもなにもありませんが、 釣りにおける技術において 最も大切なものは何か? どう考えても 糸を結ぶ技術 ですよね。 糸が結べないと リールからのばした 糸と仕掛けが結べません。 延…

まだ間に合う! 初心者が最初の一匹を釣るタイミング。それはこの最後の2週間、かも。

こんにちは。 今年の渓流シーズンも あと少しとなってしまいましたね。 そうです、渓流は 釣りができる期間が決まっている 川が多いです。 静岡県の場合は3~9月が期間のパターンが 多いですね。 中には8月で終了という シビアな設定をしている 川もあり…

ハゼ釣りの竿は何を使えばいいのか? アジングロッド編

おはようございます。 今回は以前に書きました、 ハゼ釣りの竿についての記事の リール竿編です。 アジングロッドと書きましたが 比較的柔らかめの リール竿であれば 他のものでもいいので トラウトロッド メバルロッドなんかでも 全然対応できると 思います…

久々の市外の渓流へ 久々にちゃんと水のある渓流に行きました

こんにちは 今日は久々に市外の渓流に行ってきました 市外といっても車で2時間半くらい掛かりますので けっこう山奥です。 結論から言ってしまうと やっぱり渓流一つ一つに それぞれ全く違った個性と魅力があって それぞれの渓流すべてがとても美しい という…

【延べ竿がおすすめです】ハゼ釣りの竿は何を使えばいいのか?

おはようございます。 昨日に引き続きハゼ釣りの記事を書いていこうと思います。 僕はハゼ釣りには大きく分けて 渓流用の延べ竿 アジングロッド この二種類を使っています。 2種類といっても 僕はほとんどの期間で 延べ竿を使用しています。 その理由も絡め…

ハゼ釣りのポイントも、結局「ほぼ渓流と同じ」だと思います。

おはようございます! さすがに大好きな渓流でも 毎週連続同じ川に 行き続けてしまうと どうしても飽きてしまいがちです。 いつもの年はお盆休みの間に 長野や山梨まで 遠征をしたり いつもの 静岡県内でも 何箇所かの川を 選らんで通ったり しているのです…

渓流釣りにおける、フィッシングベストという存在について

こんばんは。 渓流釣りにおけるフィッシングベストは 果たして必要なのか?という話ですが、 フィッシングベストは アイコン的な存在というか 渓流釣りの写真や 釣りのイメージ写真で 釣り師の人が必ずといっていいほど フィッシングベストを 着ているような…

渓流ルアーのラインの太さについて 考察してもわからないので実践してみた

こんにちは。 先週の渓流釣りの後に こんなことがありました。 釣りを終わって 車を置いている場所まで のんきに歩いていると エサ釣り師のおっちゃんに 声をかけられたんですね。 そのおっちゃんは かなりの強者のようで 夜中に起きて 他県まで移動し 車道…

【実釣レポ】渓流釣りの虫に効果は? スコーロンのウェアを着てみました!

おはようございます 渓流釣りも8月となると 蜘蛛の巣やアブ、小さな虫が結構なストレスになって それが理由で行くのをためらいがちになることがありますね。 ぼくはアブも嫌いですが、 小さな虫が一番ダメで かなりのストレスを感じてしまいます。 どうして…

雨上がりの渓流釣りはやっぱり好反応でした

おはようございます。 昨日に引き続き渓流釣りに行ってきました。 いつも渓流釣りの時は4時起きで 川に向かうのですが 寝坊しての5時起きです。 もしかすると4時起きであれば多少 釣果が変わっているかもしれません。 そのあたりも含めての記事、として。

釣果に左右されずに渓流釣りを継続することで来年につなげます

こんばんは。 今月は本当に雨が降りませんね。 川も本当に水が減ってしまっています。 しかし、今シーズンの終了の9月まで 継続して渓流に向かおうと思います。

【悪用厳禁】渓流釣りでどうしても魚が釣りたいときに使うとっておきのやり方

おはようございます。 サワガニにびびってピントが合わせられない私です。 さて、本日は連休最終日。 いくら渇水といえど さすがに連休中に一匹くらいは 渓魚を釣り上げたかった。 そんな思いをした方も 少なくないと思います。 そんな人に 出来れは自分だけ…

渇水の渓流で少しでも可能性を上げるために必要な3つの技術

おはようございます。 昨日のお盆休み初日、 渓流釣りに行ってきました。 本当ならば1種類限定ルアーのスピナー編を 書くつもりで スピナー縛りで向かってみたんですが 渓流がかなりの渇水状態です。 三週間も雨が降っていないので いつもの半分くらいしか水…

【今日の渓流釣り2】ミノーだけを使って渓流釣りをしてみました (閲覧注意:グチ多め)

おはようございます。 昨日に引き続き、 1種類のルアーだけで釣りをする、 という挑戦をしてまいりました。 今回はミノー編、です。 結論から言うと ミノーについてはもっと 沢山の釣行をして どう使えばいいか理解しないと 釣果を出すのは 難しいのではない…

【今日の渓流釣り】スプーンだけを使って渓流釣りをしてみました

こんにちは。 今日はスプーンのみの限定という条件を付けて 渓流釣りに行ってきました。 正直、いまの渓流ルアーはミノー全盛ですが 元々の渓流ルアーってスピナーやスプーンを 使って狙っていくものという 時代がありました。 当然、ミノーを使う釣りが い…

久しぶりの渓流釣り ~やっぱり最高の癒し度です~

おはようございます。 一か月ぶりに渓流に行ってきました。 七月はやたらと雨の日が多く 川が濁流状態になってしまっていたため なかなか釣りに行くことができませんでした。 ということで、本当に久しぶりの 渓流釣りです。 久しぶりの渓流は、やはり癒しの…

2020 遠州灘 サーフヒラメチャレンジ 第二十二日目 ~小雨の中での釣行~ 

こんにちは 本日も朝マズメに遠州サーフに出撃してきました。 コンスタントに釣りに行くことはできているものの やはり、なかなか釣れません。 仕方がないので改めて 少しずつ移動をしながらサーフを 攻めていくというやり方をしていますが まだいい結果には…