渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流ルアー本年度終了です。 振り返りとともに

こんばんは。 今日は今年最後の渓流釣りに行ってきました。 このブログも自分なりに 読んでいただく皆さまの 何かの役に立つことを 意識して 渓流釣りを始めようと思っている方 また、始めたばかりの方に向けて できるだけわかりやすく 渓流釣りのやりかたを…

渓流ルアー釣り 大井川支流でアマゴを狙う

こんにちは。 日曜日の渓流ルアー釣りの実釣記です。 今月で今シーズンの渓流釣りも終了してしまうと思うと 非常に心残りと寂しさがつのります。 これで、また次の3月までは 禁漁シーズンになります。 今年は釣果に恵まれない 悲しい年となりそうですが 悪い…

初めての川にぶっつけで行ってみましたが やはり下見は大切です

こんにちは。 今日も昨日に引き続き渓流に行ってきました。 また同じ渓流、というのもつまらないので いっそのことまだ行ったことのない渓流に 行ってみようということで “下見なし”の状況で初めての渓流に 行きましたが、 やはり少し反省しなければいけない…

渓流釣りで一番連れやすい天気は「小雨」はほんとうか? 実釣中に降ったので感想を書きます

こんにちは。 本日は渓流釣りに行ってきました。 釣りをしているときに 少しだけ強めの小雨、 まさに渓流釣りのベストコンディション、 といった天気になりました。 雨による川の変化とか それによる魚の反応が どう変わったか その辺のことを 具体的に 体験…

この本だけは絶対に持っていたい!すべての釣りに必須な結びの教科書「結びのトリセツ」

こんばんは。 今回は本の紹介です。 最初に画像から持ってきてるので タメもなにもありませんが、 釣りにおける技術において 最も大切なものは何か? どう考えても 糸を結ぶ技術 ですよね。 糸が結べないと リールからのばした 糸と仕掛けが結べません。 延…

まだ間に合う! 初心者が最初の一匹を釣るタイミング。それはこの最後の2週間、かも。

こんにちは。 今年の渓流シーズンも あと少しとなってしまいましたね。 そうです、渓流は 釣りができる期間が決まっている 川が多いです。 静岡県の場合は3~9月が期間のパターンが 多いですね。 中には8月で終了という シビアな設定をしている 川もあり…

ハゼ釣りの竿は何を使えばいいのか? アジングロッド編

おはようございます。 今回は以前に書きました、 ハゼ釣りの竿についての記事の リール竿編です。 アジングロッドと書きましたが 比較的柔らかめの リール竿であれば 他のものでもいいので トラウトロッド メバルロッドなんかでも 全然対応できると 思います…

久々の市外の渓流へ 久々にちゃんと水のある渓流に行きました

こんにちは 今日は久々に市外の渓流に行ってきました 市外といっても車で2時間半くらい掛かりますので けっこう山奥です。 結論から言ってしまうと やっぱり渓流一つ一つに それぞれ全く違った個性と魅力があって それぞれの渓流すべてがとても美しい という…

【延べ竿がおすすめです】ハゼ釣りの竿は何を使えばいいのか?

おはようございます。 昨日に引き続きハゼ釣りの記事を書いていこうと思います。 僕はハゼ釣りには大きく分けて 渓流用の延べ竿 アジングロッド この二種類を使っています。 2種類といっても 僕はほとんどの期間で 延べ竿を使用しています。 その理由も絡め…

ハゼ釣りのポイントも、結局「ほぼ渓流と同じ」だと思います。

おはようございます! さすがに大好きな渓流でも 毎週連続同じ川に 行き続けてしまうと どうしても飽きてしまいがちです。 いつもの年はお盆休みの間に 長野や山梨まで 遠征をしたり いつもの 静岡県内でも 何箇所かの川を 選らんで通ったり しているのです…

渓流釣りにおける、フィッシングベストという存在について

こんばんは。 渓流釣りにおけるフィッシングベストは 果たして必要なのか?という話ですが、 フィッシングベストは アイコン的な存在というか 渓流釣りの写真や 釣りのイメージ写真で 釣り師の人が必ずといっていいほど フィッシングベストを 着ているような…