渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流ルアー釣りの道具の選び方 リール編 

こんばんは。 来月いっぱいで今年の渓流シーズンも終了。 心に残るような渓魚との出会いはありましたでしょうか? ぼくを含めてまだ、という人も これから温度が下がってきて魚の活性も高まってきますので ぜひとも納得の一匹を手にしましょう! 渓流ルアー…

【初心者向け】はじめての渓流釣りに持っていきたいルアー3選!スピナー、スプーン、ミノーで攻めろ!

こんにちは はじめて渓流ルアー釣りをするときって どんなルアーを持っていけばいいか迷ってしまいますよね。 釣具屋に行ってもトラウトコーナーでも管理釣り場用と ネイティブトラウト用で少なくとも100種類くらいは 置いてあると思います。 どれを選んでい…

渓流ルアーのファッション改善提案! コーデ紹介サイト「WEAR」を見ろ!

こんばんわ。 釣りの時の服装って ぶっちゃけダサいイメージがありますよね。 しかし、釣りガールと遭遇した時に機能性のみの ダサい釣りウェアでは始まる恋も始まりません。 人は見た目が8割です。

釣りをやるなら絶対に入れておくべきおすすめアプリ、タイドグラフ!

こんばんわ。 釣りをするとき、潮の満ち引きや大潮になるタイミングなんかは 絶対に知っておきたいですよね。 昔は潮汐表の冊子なんかとにらめっこしていたものですが、 いまは便利なアプリがあります。

焼津 木屋川でハゼ釣り。 釣りがしやすいので子供と一緒がおすすめです。 

こんばんは。 先日の石津浜のショアジギングの後、 石津浜のすぐ西側を流れる木屋川でハゼ釣りをしました。 ショアジギングに疲れた体をハゼ釣りで癒す。 この木屋川エリアは落ち着いた住宅街にある川ですが、 とてもハゼがよく釣れます。

2018 石津浜ショアジギング第二弾! 初心者はジグサビキ必携!少しでも可能性を上げよう!!

こんばんわ。 今週は石津浜第二弾。 先日は朝の4時ごろから開始をしてボウズでしたが、 現地の情報では6時半ごろからサバがたくさん釣れたという ことだったのと、 その時間からならすいているかもしれないと思い、 あえて6時半からジギングをしてみるこ…

秋こそは釣りのベストシーズン?ハゼ・アジ・太刀魚を釣る方法は?

おはようございます。 盆休みも終わってしまいましたね。 そして季節はもう秋の始まり、だんだんと涼しくなってきます。 しかし、海のなかはこれから夏真っ盛り。 海の季節は2か月遅れ そう、海の温度である水温は気温の移り変わりに 影響されて気温をおいか…

渓流釣り 大切なこと 新しい川へ下見にいってみよう

こんばんは 連休でエネルギーが残っているうちにどんどん書いていきます。 渓流釣りをやっていると どうしても1つの川に固定していくようになってきてしまい 最初にその川に入った時のドキドキや心配やワクワク感がうすれて きてしまいます。 1つの川ではな…

渓流釣りだけじゃもったいない、温泉に行こう

釣りは暇つぶしには向いていない こんにちは。 今回はちょっと思考の話について。 ぼくの釣りについてのとらえ方ですが、 単純に暇つぶしとして無目的にできるものではない、 と思っています。 まず、釣る魚を決めて、潮見て時間帯決めて、 その時間帯とかも…

2018 8月 石津浜 サーフトローリング 報告します

こんにちは。 連休最終日 巷では16日までの方も多いようですが ぼくはきょうまでです。 昨日は焼津まで行ってサーフトローリングに 行ってきました。

静岡県の渓流釣り 道が崩れていていけない問題について

こんばんは。 これはもう、そのままの内容ですが、 静岡県の渓流ですが、最近道が大雨で崩れると 何年も修復されずにそのままになっている という渓流釣り師には死活問題ともいえるような 状況がある、ということです。

初心者が買ってはいけないキス仕掛け ~たくさん針があることの危うさ

こんにちは。お盆休みを利用した1日2記事の スペシャルタイム。 エクストリームですね。全く そんな今回は仕掛け。キスの仕掛けについて ある意味自分への戒めを絡めて書いていこうと思います。

2018 8月 浜名湖でキス釣り 天気予報が雨のときには? 台風で海が荒れた時の釣り方

こんにちは。 お盆休みですね。 まとまった休みがなかなか取れないので ここぞとばかりに釣りをしています。 わがホームグラウンドの浜名湖で。 なかなかの手ごたえでしたよ。 釣りの前日に天気のチェック。ルーチンですね 釣りに行く前日にに気になるのはや…

どうしてもヒラメを釣りたいあなたへ 夏こそがベストシーズン、かも?

こんばんは。 最近いろいろ微妙な用事があって 遠くの釣り場に行けないので 近くでキスを狙っています。 でも、今回はキスのあたりが全然なくて カワハギばかりつれていました。 しかも小さいやつ! 写真です!