渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

渓流釣りで一番連れやすい天気は「小雨」はほんとうか? 実釣中に降ったので感想を書きます

f:id:suiheisennomukou:20200920165109j:plain

こんにちは。

本日は渓流釣りに行ってきました。

 

釣りをしているときに

少しだけ強めの小雨、

まさに渓流釣りのベストコンディション、

といった天気になりました。

 

 

 

雨による川の変化とか

それによる魚の反応が

どう変わったか

 

その辺のことを

具体的に

体験することが

出来ましたので

 

なるべく

わかりやすい形で

書いていければと思っています。

 

f:id:suiheisennomukou:20200920165158j:plain

雨降りの渓流で実際に起きた変化

 

雨の度合いとしては

  • 小雨、というには少し強いくらいの雨
  • しかし傘をさすほどでもないくらいの強さ

そして

その雨で水面が

  • いつもは完全に透明の水ですが
  • 雨の影響で水面が曇りガラスのようになった

は?となるかもしれませんが

水面が雨に打たれて波ができ、

水面全体が雨に打たれるので

 

曇りガラスの用にぼこぼこした

水面になるといった感じですかね。

 

雨の影響で水面が曇りガラスのようになる

 

水面全体が曇りがかかったような

感じになりました。

当然、水面だけなので

濁りの要素は全くありません。

 

f:id:suiheisennomukou:20200920175140j:plain

f:id:suiheisennomukou:20200920175145j:plain

写真で見るとこんな感じです

場所が全然違うので、

ちょっと微妙かなと思いますが

  

透明感ははっきりと違いがありますね。

 

そして、

 

魚の反応が本当にはっきりと変わった

本当に魚の反応が

割とはっきりと変わりました。

  • 足元まで魚が追ってくる
  • 2~3回繰り返し同じ魚が追ってくる
  • サイズのいい魚も猛烈にチェイスしてくる

正直びっくりするくらいの変化がありました。

 

本当を言ってしまうと

 

雨が効果的といっても

多少違うくらいなんじゃないか

 

そう思っていた部分がありました。

 

しかし、はっきりと変化があり

ここまで反応が変わるものなのかと

新鮮な驚きがありました。

 

 足元まで魚が追ってくる

僕が釣りをしている川は

アマゴしかマス系の魚は

おらず、

 

アマゴって結構警戒心が強いというか

夢中でルアーを追っていると思うと

 

少し離れた場所で

人間の存在に気づいて

 

パッと逃げて行ってしまいます。

 

そうなると

もういくらルアーを投げても

 

全く反応がありません。

 

そんなアマゴが

 

かなりの勢いでほぼ足元まで

ルアーを追いかけてきます。

 

おそらく

水面より上の状況が

わからなくなって

しまうので

 

ルアーに対する

興味だけになってしまう

のではないかと思います。

 

リールを巻くことのできる

限界に近いところまで

 

けっこうな勢いで追ってきます。

ただ、ルアーを食いません(笑)

 

そのあたりは

どんな理由なのか不明ですが

 

興味はあるけど

どうも、いつものエサと違う

などと思っていたりするのでしょうか。

 

足元まで来ると

さすがにクツがあるのに

気づいて逃げていきますが

 

本当に足元まで

来るので

 

かなり興奮して楽しいです。

 

f:id:suiheisennomukou:20200920165116j:plain

2~3回繰り返し同じ魚が追ってくる

これだと少し言葉が足りないですね

この時は

 

少し岸側の1mくらい高さのある所から

何度かルアーを通してみたんですが

 

割といいサイズのアマゴが

何度も繰り返し

ルアーを追ってくるんですね。

 

ルアーが移動する

軌跡通りに

魚も追いすがってきます。

 

ルアーがUターンすると

魚もドリフトして

追ってきました。

 

渓流ルアーの経験が多い人なら

これが結構すごい事であることが

 

わかってくれると思います。

 

あれだけ近い場所から

何度もルアーに

追いすがってくることは

 

本当に初めてでした。

 

ちょっと興奮してしまって

キャストミスしてしまい

根がかりをやらかして

 

さすがに魚も逃げてしまいましたが

 

サイズのいい魚を

手玉に取っている感じがして

 

非常にドキドキしました(笑)

 

f:id:suiheisennomukou:20200920165153j:plain

サイズのいい魚も猛烈にチェイスしてくる

これについては

前の記事と同じ部分もあるんですが

 

追ってくる魚のサイズがいつもより大きい

 

ルアーについてくる魚って

特にスピナーはそうなんですが

 

小さい魚が多いんですね。

子供の魚は好奇心が強いようで

 

ルアーに強く興味を持って

 

かなりの確率で

けっこう小ぶりな魚が追ってきます。

 

しかし、今回の

雨降りの状況では

 

割と大きいサイズの

今まで見たことないような

魚たちが

 

割と頻繁にチェイスをしてきました!

 

あんな魚、今までどこに

いたんだろうと

 

思うようないい魚たちでした。

 

今回は食いついてはくれませんでしたが

 

正直ネットを持っていなかったので

逆によかったような気がします(笑)

 

f:id:suiheisennomukou:20200920165146j:plain

この場所でも

わりと大きめの

魚の影が出てきて

 

正直ビビりました(笑)

 

 

やはり、雨の効果という

ことでしょうか。

 

今回は

ちょうど釣り始めたら

降ってくるという

 

すごく運のいいタイミングでしたが

 

確かな雨の効果、というものを

感じることができました。

 

なかなか降り始めのタイミングを

狙って釣りに行くのは

難しい部分もありますが

 

雨が降りそうなときは

逆にチャンスなのだと

いうことですね。

 

もちろん増水してしまうような

強い雨の時は

すぐに釣り場から出る

気持ちの切り替えも必要です。

 

命を懸けて

やるようなものでは

全然ありませんからね。

 

 

 

それでは!