渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

渓流釣りにおける、フィッシングベストという存在について

f:id:suiheisennomukou:20200901215734j:plain


こんばんは。

 

渓流釣りにおけるフィッシングベストは

果たして必要なのか?という話ですが、

 

フィッシングベストは

 

アイコン的な存在というか

渓流釣りの写真や

釣りのイメージ写真で

 

 

釣り師の人が必ずといっていいほど

 

フィッシングベストを

着ているような

イメージがあります。

 

その刷り込みのおかげで

フィッシングベストという存在が

 

ちょっと気になって

気になり続けて

3年近くになる、という感じでいます。

 

フィッシングベストは実は

 

食わず嫌いなだけで、

すごくいいものなのではないか?

 

しかし

釣り道具屋なんかで

実際のフィッシングベストを見てみると

 

正直言って

ダサイ。

 

そう思ってしまいます。

 

僕のファッションセンスがイマイチなだけ

なのかもしれませんが、

 

あれはダサいんじゃないか?

 

しかしフィッシングベストは

いつでも釣り具屋に置いてあります。

 

いまやフィッシングウェアも

かなりおしゃれになっていて

 

デザインが進化しているにもかかわらず

フィッシングベストはその姿を特に変えることなく

いまだに定番商品として

売られ続けています。

 

そうなると、逆に気になってきて

しまう、という話ですね。

 



よほどの機能性、つまり便利さをそなえているのではないか。

 

一度使ったら病みつきになるほどの魅力があるのではないか

 

そんな思いを

ぬぐい切ることができず、

 

一度試してみるのも

ありなのではないかということで

 

購入してみました。

フィッシングベスト。

 

f:id:suiheisennomukou:20200910211415j:plain

今年はなぜかフィッシングベストを流行アイテムとして

売り出していたので

 

どちらにせよ投げ売りされるだろうなと

様子を見ていたら

案の定安売りされていました。

 

どう考えても

フィッシングベストは

あかんでしょうが。

 

まあ、フィッシングベストを

いじめるのはこれくらいにして

 

機能性を確認すべくフィッシングベストを

付けて渓流に行ってきました。

 

フィッシングベストは正直少し収納が足りない

f:id:suiheisennomukou:20200802224707j:plain

結論から言ってしまうと

正直、ちょっとだけ収納が足りませんでした!

 

渓流釣りで持っていくもの一覧

交換用ルアーのルアーボックス:入りました

ショックリーダー:入りました

ハサミ:入りました

スマホ:入りました

ペットボトル:正直、メチャクチャ無理して無理やり入れました。

 

渓流釣りに必要なものはほとんど

ベストの収納に入れることができました。

 

しかしペットボトルが

かなり無理しないと

入りません。

 

ペットボトルなしで

渓流釣りすると

 

ノドが渇いたときに

ほぼ詰みですね。

 

背中に大きいポケットが

ついているような

タイプのベストでないと

 

無理じゃないかと思いますね。

 

あと、ここは個人的な

感覚ですが

 

それぞれのポケットに

満載に詰めた状態だと

 

けっこう重くなってしまい

割とその重さが疲れます。

 

今までのように

ボディバッグに

全て詰め込んで

 

ベルトをややきつめに

締めておく。

 

正直この方が

ラクですね。

 

ちょっと釣りあがるようなタイプの

渓流釣りには

どうも向いていないような

気がしますね。

 

f:id:suiheisennomukou:20200808181557j:plain

 

湖とかのフライフィッシング的なものなら

向いているのかもしれません。

 

フィッシングベストは

別の場所で

 

うまく生かせる場所を

見つけていきたいと思います。

 

今回は

ちょっと中途半端ですが

 

こんな感じです。

 

 

おまけ:僕が使っているバッグについて

 

 

はい、ベタではありますが

グレゴリーのボディバッグです。

 

コンパクトながら

収納性も高く

 

一通りのものが

問題なく入ります。

 

当然ながら

ペットボトルも

問題なく入ります。

 

正直、メッセンジャーバッグ系の

もう少しだけポケットが

表面にあるタイプが

ベストではありますが

 

いい画像がありませんでした💦

 

リンクだけは張らせていただきますが

 

このグレゴリーの前に使っていた

バッグも紹介しておこうと思います。

 

こちらは防水もしっかりしているので

選択としては

ベストの一つかもしれません。

 

https://www.fredrikpackers-store.com/fs/packers/messenger/gd155

 (興味がある方は右クリックで飛んでみてください)

 

ここのブランドのバッグは

堅牢さが半端ないので

 

渓流釣りであれば

半永久レベルで

使うことができると思います。

 

僕は5年以上使っていましたので

色がかなり抜けてしまいましたが(笑)

 

とりあえず、

見ていただけると

うれしいです!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!

 

それでは!

 

 

グレゴリー GREGORY テールメイト Sサイズ Tailmate Small ウエストバッグ ボディバッグ メンズ&レディース 売れ筋 通勤 通学 渓流釣り