渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2018-01-01から1年間の記事一覧

タチウオ釣りでタナ取りよりも大事なこと ウキ釣り編

こんばんは! 堤防のタチウオ釣りって待ちが多くて大変ですよね。 なかなか釣れないとウキを調整してタナを変えてみたりしても なかなかすぐには結果が出ないことも多いです。 試行錯誤を繰り返していていると、逆にどのタナが良いのかかえって わからくなっ…

はじめての太刀魚釣りをもっと簡単に! かんたん仕掛けのセットの紹介

こんばんは。 タチウオ釣りって魅力的ですよね。 タチウオの味といい、釣れた時の高揚感といい。 でも、タチウオのエサ釣りで一般的なやり方である ウキ釣り。 何となく初心者にとっては敷居が高く感じてしまうのも 本当のところだと思います。

あれ?ソレルのウィンターシューズってめっちゃ寒い

こんばんは。 まずは結論から言うことを。 ソレルのウィンターシューズはぶっちゃけた話 全然冷たいですね! 地面からの冷気が靴を通してどんどん伝わってきます。 ので、 ソレルのウィンターシューズはファッションアイテムだと 思います。 かっこいいけど…

冬場の釣りに不可欠な防寒着 ~ダイワ ウィンタースーツ~

おはようございます。 僕が去年買ったダイワの防寒着とソレルのウィンターシューズについて ちょっと書いてみます。 昨日書いた記事でも触れましたが、これからの季節は防寒着があるかないかで 釣りの快適度がまるで違うものとなります。 いろいろと買いたい…

冬の季節における防寒着の大切さ

こんばんは。 そろそろ寒くなってきましたね。 ですが、まだまだ釣りの季節は暑い季節。 まだまだ釣りを続けたいところ。 そこで、今回は防寒着についてです。 防寒着を持っていないころは、モッズコートとGパンで釣りをしていました 釣りを始めて最初の頃は…

【浜松市大規模停電】停電した時、やっておけばよかったことを書いておきます

こんばんは。 ぼくは浜松市に住んでいます。 今回の台風の影響で 今日の21時ごろ、午後9時くらいまで停電していました。 そのときに、これをやっておけばよかった ということを覚え書きの意味と もし、これからまた台風が来て停電しそうな時に 何をしておけ…

【実釣レポート】ハゼは夜釣りでも釣れる⁉ 浜名湖で実際に夜釣りをしてみた

こんにちは。 ハゼ釣りというと、昼にのんびりとやる釣り というイメージが強いですよね。 でも、夜釣りでも釣れるんじゃないか? それなら、ちょっと試してみよう。 とりあえず浜名湖に行ってきました。 結論から言うと、「ハゼは夜でもけっこう釣れます」 …

ハゼ釣りでより釣れるポイントを紹介する! 

こんばんは。 ハゼ釣りって簡単な釣り、というイメージが強いですよね。 でも、ただ何となく釣っているよりも ハゼがつきやすい場所、 ハゼが集まりやすい場所を知っているほうが ずっと楽しく釣りができます。

ぼくの考えるAR-Sスピナーの一番効果的な使い方

こんばんは。 もうすぐ今年の渓流シーズンも終わりですね。 今週末は台風がやってくるようで、 会社勤めのぼくとしては実質今シーズンは終了してしまいました。 ですが、今シーズンにおいて AR-Sスピナーの一番効果的な使い方、 というものがわかった、…

浜名湖サヨリ釣りチャレンジ 2018最新版

こんにちは。 だんだん秋も本格的になってきました。 秋の代表的な釣り、サヨリ釣りについて書いていこうと思います!

渓流今年度ラスト!

こんにちは。昨日は山梨県に渓流釣りに行ってまいりました!来月から禁漁期間にはいってしまうことから今年度ラスト!

三連休 初日編

こんばんは。 今、山梨のホテルに滞在しています。 部屋の中になぜか2階建てベッドがあるという 不思議仕様。 一人で泊ってるんだが?

樹木希林について思う

最近、樹木希林が亡くなった。 ぼくは別に彼女の熱心なファン、というわけでは全然なく 彼女の出演しているドラマを熱心に見た、という経験もない。 ただ、トーク番組に出ている彼女を見ていると とても自然な力の抜けた雰囲気の人で 当たり前の何でもないよ…

3連休の話

明日から三連休。 ぼくも何年かぶりに暦通りの三連休を取ることにした。 ぼくの会社は休業日の土曜日でも振り替え休日の 日でも当然のごとく出勤するという いかにも前近代的な社風の会社だ。 休むことは悪だ、という長期にわたる刷り込みのせいで 正直休む…

最近のこと、ごく最近のこと

最近、いろいろと鬱屈した感情でいることが多い。 きっと季節の変わり目のせいだと思う。 しかし、その感情とやるせない思いの中に、 いろいろと見過ごせない事実があることがある。

木化け石化けについて2 釣ろう釣ろうと思うなかれ

今晩は。 彼女がいない人ってモテないですよね。 これは、彼女ほしい彼女ほしいオーラが 逆に女の子を怖がらせるからですね。 そう、私のことだ!

季節の変わり目のせい?

こんにんちは。 今回は釣りの記事ではありません。 秋口に入ってくると 鬱々とした気分にならね? という話です

映画「聲の形」を見た感想

おはようございます。 先日、NHKで放送されて、即再放送が決定したという ある意味話題のアニメ「聲の形」をみてみました! ハードルを上げすぎたせいで逆効果に

エサ釣りもルアー釣りも本質は同じ?魚のいる位置について

おはようございます。 ルアー釣りって難しいですよね。 魚に生き物でないものを使っていかにダマすか。 実にテクニックが必要な気がしますね。 それに引き換え、エサ釣りのなんて簡単なことか。 だって、食べ物なんだから匂いにつられて 魚が勝手に寄ってく…

海がおかしい?キスが全然いなくなってしまった

こんばんは。 先週の日曜日も、遠州灘でキス釣りをしてきました。 ですが、全然キスはいませんでした。 というか外道さえもいず、何のアタリもありませんでした。 今年の海は本当にすこしおかしい?

2018年に太刀魚がどうしても釣りたい!

こんばんは。お久しぶりです。 なかなか毎日記事を書くのは難しいものです。 泉も枯れかけました。ほんまに。 今回は太刀魚の話、 といっても、釣りの話かどうか、わかりませんが! いまだ太刀魚に会えず、なんです ぼくはおととしから釣りを本格的に始めて …

大雨の次の日に渓流に行くとどうなるか?

こんにちは。 昨日、大井川支流の笹間川に行ってきました。 前日の天気が大雨だったにもかかわらず、 渓流によっては、予想外に雨の影響が少なかったり ちょうどいい笹濁りのタイミングになったりすることも ありますので。 あわよくばルアーを通して行きた…

【ニート脱出!】ニート脱出のきっかけに!釣りをしてブログを書くことをおすすめしたい!

こんばんは。 本日はいつもと違い 「釣りをすることでニートを脱出する方法」 を書いていこうと思います。 本人にとってはマジでつらいぞ、ニートってのは!

台風の後の釣りはチャンスです!

こんばんは。 台風が過ぎたと思ったら あんな大きい地震が来てしまいましたね。 僕の住んでいるところでは影響はなかったものの、 非常に大きな災害のため、すこし申し訳ないというか 安全であることに少し後ろめたさすら感じてしまいます。 せめて、何事も…

初心者の方へ!9月から釣りを始めるならのべ竿でのハゼ釣りが最高に楽しくて簡単な釣りです。

こんばんは。 秋の釣り、ということで 本当は渓流釣りを是非ともここで勧めて おきたいところですが 最近ショアジギングばかりいってるせいで 新しいソースがありません。 申し訳ありませんが来週、再来週と渓流釣りは がっつりと行う予定でいますので、 今…

【初心者向け】釣りに一番いい時間帯はいつ?それはマズメ時で間違いない!

こんばんは。 今日は台風で大変でしたね。 というか今も大変です。 おとなしく家にいるしかないですね。 と、今回は 釣りを始めたばかりの 初心者の方に向けて 朝マズメ、夕マズメの マズメ時の重要さについて

【動画あり】ショアジグング しゃくり方のコツ決定版! 釣るためのアドバイス

こんばんは。 昨日の第3回のショアジギングが うまくいかなかった理由は どうも、しゃくり方をよくわかっていないまま なんとなく エギングの時のような感覚で 適当にやってしまっていたのが いちばんの理由ではないかと思っています。

石津浜ショアジギング撃沈!その理由を探る

こんにちは! 本日は石津浜ショアジギング第三弾!となるはずが悲しいくらい反応もなく。頼みの綱のジグサビキにも反応してくれず。あえなく撃沈!となりました。 6時半スタートでは限度があるのか? どうして今回は 何一つ反応を得られることもできなかった…

渓流ルアー釣りの道具の選び方 リール編 

こんばんは。 来月いっぱいで今年の渓流シーズンも終了。 心に残るような渓魚との出会いはありましたでしょうか? ぼくを含めてまだ、という人も これから温度が下がってきて魚の活性も高まってきますので ぜひとも納得の一匹を手にしましょう! 渓流ルアー…

【初心者向け】はじめての渓流釣りに持っていきたいルアー3選!スピナー、スプーン、ミノーで攻めろ!

こんにちは はじめて渓流ルアー釣りをするときって どんなルアーを持っていけばいいか迷ってしまいますよね。 釣具屋に行ってもトラウトコーナーでも管理釣り場用と ネイティブトラウト用で少なくとも100種類くらいは 置いてあると思います。 どれを選んでい…