渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二日に一回遠州灘サーフに行った男が語る 初心者に捧げるサーフヒラメ実釣記 ~序~

皆さん、こんにちは。 昨日の釣行でサーフヒラメチャレンジも十日目になりました。 20日間で十日目って結構なものですね。 二日に一回のペースで行っているということです。 このヒマ人めなんて思わないでくださいね。 これは家から釣り場まで10分という 地…

2020 遠州灘 サーフヒラメチャレンジ 第十日目 ~ポイントのわからない初心者の戦い方~

こんにちは。 すこし前ですが、ヒラメチャレンジを始めて 10日間経ちました。 正直、釣果のない10日間なので けっこうハードでした。 正直、30日間やる、という設定をしたことが 継続できている大きな理由だと思います。 目標を立てること、非常に大事でした…

癒しの釣り 夜の漁港は サバ祭りでした

こんばんは。 少し前ですが、夜の漁港に行ってまいりました。 今日は延べ竿でエサを使ってのウキ釣りです。 何を狙うかというよりも エサで気楽に釣れる魚を狙うという スタイルでやっていこうと思います。

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第九日目 ~光るメタルジグ~

こんにちは。 昨日の夕マズメにフラットフィッシュを狙いに行ってきました。 九日間の何かしらの成果があればいいですが、 やっぱり九日間ではなかなか成果というものは 出てきません。 筋トレも9日間でゴリマッチョに なるわけもないですからね。 今の自分…

高速リサイクラー2.0 の紹介記事

便利グッズ 【高速リサイクラー2.0】 きょうは商品紹介です。 その名も【高速リサイクラー2.0】 これがあれば、自分自身で好きな時に リールの糸を交換することができます。 最近はネットでリールや糸を買うことも 多いと思いますが、 ネットで買ったリール…

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第八日目

こんばんは。 本日は非常に短い時間の釣行となってしまいましたが 何とか行くことができました。 何かを始めると急に別の用事が入ってくるっていったい何なんですかね。 仕事いくらしても貰える金は変わらないんだけどなぁ… まあ、関係ない話ですね。 今日は…

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第七日目

こんばんは。 本日もサーフにいってまいりました。 どうしても平日はごく短い時間の釣行になってしまいますが できるだけ毎日同じ場所で釣りをすることで どんなことを発見し、どんなことに気づいていくのか という観点から、長時間やることよりも 継続して…

2020 渓流釣り 天竜川水系 横山川

こんにちは。 きょうは渓流釣りに行ってきました。 横山川は美しいゴルジュ系の渓流だった 最近はまた新規渓流の開拓を始め 少し前ですがこの横山川にも 入ってみました。

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第六日目

こんばんは。 本日もサーフヒラメ挑戦してきました。 昨日の予報だと本日もうねりがあるということで 今日はできないかなと思っていたんですが 3時ごろに同じ天気予報を見てみると 波1.5メートルのみでうねりの表示がなくなっています。 それでは、行ってく…

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 番外編~ うねりについての考察~

うねりには注意が必要です おはようございます。 本日のヒラメチャレンジはお休みです。 まあ、仕事やらなにやらで結構お休みが多いですが そこは色々とあるものです。 今回は海の状況が理由。 天気予報によると【3~2.5mの波 うねりを伴う】 とあります。 …

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第五日目 

こんばんは。 本日は夕マズメの少し遅めの時間。 用事があったため少し短めの釣行となりました。

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第四日目 

こんばんは。 本日もヒラメチャレンジに行ってまいりました。 本日は昼からの釣行となりました。 本日はすいません、正直言って起きられませんでした。 朝マズメはなかなか睡魔との戦いが大変です。

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第三日目 

こんにちは。 2日間空いてしまいましたが また本日から再開です。 今回は朝マズメ。 朝はほんとに眠くて大変ですが どうも夕マズメよりも朝のほうがヒラメが釣りやすい、 という話もありますので土日は渓流に行かない限りは 朝マズメを狙っていきたいと思い…

2020遠州灘サーフチャレンジ 第二日目 

さてさて、第二日目です。 日中は結構な雨だったので どうなることかと思いましたが ちょうど夕マズのタイミングで 小雨になってきたので決行です。 ほんとうにちょうどのタイミングで雨がやんでくれました。

2020遠州灘サーフチャレンジ 第一日目

はい、唐突に企画を始めようかなと思い立ち、 サーフチャレンジなるものを始めてみようと思います。 レギュレーション的なものとして 時間帯:マズメの30分間(朝、夕は問わず) 使うルアー: バイブレーション メタルジグ ワーム ミノー ペンシル この5種…