渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流ルアーのラインの太さについて 考察してもわからないので実践してみた

こんにちは。 先週の渓流釣りの後に こんなことがありました。 釣りを終わって 車を置いている場所まで のんきに歩いていると エサ釣り師のおっちゃんに 声をかけられたんですね。 そのおっちゃんは かなりの強者のようで 夜中に起きて 他県まで移動し 車道…

【実釣レポ】渓流釣りの虫に効果は? スコーロンのウェアを着てみました!

おはようございます 渓流釣りも8月となると 蜘蛛の巣やアブ、小さな虫が結構なストレスになって それが理由で行くのをためらいがちになることがありますね。 ぼくはアブも嫌いですが、 小さな虫が一番ダメで かなりのストレスを感じてしまいます。 どうして…

雨上がりの渓流釣りはやっぱり好反応でした

おはようございます。 昨日に引き続き渓流釣りに行ってきました。 いつも渓流釣りの時は4時起きで 川に向かうのですが 寝坊しての5時起きです。 もしかすると4時起きであれば多少 釣果が変わっているかもしれません。 そのあたりも含めての記事、として。

釣果に左右されずに渓流釣りを継続することで来年につなげます

こんばんは。 今月は本当に雨が降りませんね。 川も本当に水が減ってしまっています。 しかし、今シーズンの終了の9月まで 継続して渓流に向かおうと思います。

【悪用厳禁】渓流釣りでどうしても魚が釣りたいときに使うとっておきのやり方

おはようございます。 サワガニにびびってピントが合わせられない私です。 さて、本日は連休最終日。 いくら渇水といえど さすがに連休中に一匹くらいは 渓魚を釣り上げたかった。 そんな思いをした方も 少なくないと思います。 そんな人に 出来れは自分だけ…

渇水の渓流で少しでも可能性を上げるために必要な3つの技術

おはようございます。 昨日のお盆休み初日、 渓流釣りに行ってきました。 本当ならば1種類限定ルアーのスピナー編を 書くつもりで スピナー縛りで向かってみたんですが 渓流がかなりの渇水状態です。 三週間も雨が降っていないので いつもの半分くらいしか水…

【今日の渓流釣り2】ミノーだけを使って渓流釣りをしてみました (閲覧注意:グチ多め)

おはようございます。 昨日に引き続き、 1種類のルアーだけで釣りをする、 という挑戦をしてまいりました。 今回はミノー編、です。 結論から言うと ミノーについてはもっと 沢山の釣行をして どう使えばいいか理解しないと 釣果を出すのは 難しいのではない…

【今日の渓流釣り】スプーンだけを使って渓流釣りをしてみました

こんにちは。 今日はスプーンのみの限定という条件を付けて 渓流釣りに行ってきました。 正直、いまの渓流ルアーはミノー全盛ですが 元々の渓流ルアーってスピナーやスプーンを 使って狙っていくものという 時代がありました。 当然、ミノーを使う釣りが い…

久しぶりの渓流釣り ~やっぱり最高の癒し度です~

おはようございます。 一か月ぶりに渓流に行ってきました。 七月はやたらと雨の日が多く 川が濁流状態になってしまっていたため なかなか釣りに行くことができませんでした。 ということで、本当に久しぶりの 渓流釣りです。 久しぶりの渓流は、やはり癒しの…