渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

冬場の釣りに不可欠な防寒着 ~ダイワ ウィンタースーツ~

おはようございます。

 

僕が去年買ったダイワの防寒着とソレルのウィンターシューズについて

 

ちょっと書いてみます。

 

 

昨日書いた記事でも触れましたが、これからの季節は防寒着があるかないかで

釣りの快適度がまるで違うものとなります。

 

いろいろと買いたいルアーのせいで防寒着まで買えない!

という気持ちはとてもよくわかりますが

 

せっかくルアーを買っても

寒すぎるせいで心が折れて

早々と帰ってしまうことを考えると

 

防寒着は必須であります

 

というわけで1年以上使った感想的なものを。

 

 

 

 

DW-3408(レインマックス®ハイパー ハイロフト コンビアップ ウィンタースーツ)

という製品。

 

 

残念ながらぼくが買ったのは結構前なので

ダイワのラインナップでは確認できず

同等品を載せてみました。

 

 

 

 

前回も書いたように裏地がフリースで表面がウインドブレーカーのように

なっていて、風をはじくような感覚です。

上着に関してはかなり心地がいいです。

たとえて言うなら毛布にくるまれているような感覚です。

 

ですが、

パンツ。

 

ぼくは身長が182あるのでXLを購入したのですが

おっさんがターゲットになっている衣料品は

XLのおなか周りのサイズがやたらと大きい。

エギングみたいなランガン系の釣りをしていると

すぐにずり落ちてきます

 

防寒性能は文句がないですが、このサイズ感が非常によろしくない。

 

防寒着なので普通の服装の上に着ることができるように

大きめになっているということなのかもしれませんが

ずり落ちについてはかなりの不便を感じます。

 

タチウオみたいな待ち系の釣りなら何の問題もないと思いますけどね。

 

出来れば上と下で別々に売ってくれれば。

 

 

逆にちょっと太り気味の人であればかなりいいと思います。

 

なんにせよ、ネット購入ではなく

 

試着をしたほうがいいですね

 

 

そして、可能であればちょっと歩いてみたほうがいい。

 

そうすればずり落ちにについても確認できると思いますので。

 

 

そんな感じです

 

 

次は防寒靴

 

 

次の記事で書きます!