渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

エサ釣りもルアー釣りも本質は同じ?魚のいる位置について

おはようございます。

 

ルアー釣りって難しいですよね。

 

魚に生き物でないものを使っていかにダマすか。

 

実にテクニックが必要な気がしますね。

 

 

それに引き換え、エサ釣りのなんて簡単なことか。

 

だって、食べ物なんだから匂いにつられて

 

魚が勝手に寄ってくるにきまってますから。

 

ほっとけば簡単に釣れるんじゃない?

 

そうおもっていますよね。

 

でも、そんなに簡単なものでもないようです

 

 

 

実は奥深いエサ釣りの世界

 

そりゃ、魚が釣れればどんな魚でもかまわない!

 

ということであれば簡単なのかもしれません。

 

ですが、外道ばかり連れても仕方ないですよね。

 

 

狙いたい魚がどの棚にいるか、

 

どうやって狙いたいところにエサと針をうまくシンクロしながら

 

流し込んでいくか

 

どうやって誘いをかけていくか。

 

エサ釣りだっていろいろと押さえなければ

 

クロダイメジナ、イサキみたいなりっぱな魚を

 

釣ることはできないようですね。

 

エサ釣り師の中には

 

エサ釣りを極めればルアー釣りなんて簡単なものだ

 

という人さえいるくらいですから。

 

 

ということで実はエサ釣りも奥深いものだ、という記事でした

 

 

それでは!