渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

大雨の次の日に渓流に行くとどうなるか?

こんにちは。

 

昨日、大井川支流の笹間川に行ってきました。

 

前日の天気が大雨だったにもかかわらず、

 

渓流によっては、予想外に雨の影響が少なかったり

 

ちょうどいい笹濁りのタイミングになったりすることも

 

ありますので。

 

あわよくばルアーを通して行きたい。

 

 

そして何より、今年はもう3回しか渓流に行くチャンスがないため

 

思い切って行ってみることにしました。

 

 

 

笹間川は濁り切っていました

f:id:suiheisennomukou:20180910131636j:plain

 

あー、これはいけませんね。

 

無理して入っても何もできずに流されていくだけでしょうね。

 

しょうがないので、参考になればと思い

 

川の写真を何枚かとってきました。

 

 

f:id:suiheisennomukou:20180910131908j:plain

 

 

 

いつもの倍くらい水の量がありますね。

 

逆に水の流れの観察はしやすかったので、

 

反転流やウケの水の流れとかは

 

勉強になります。

 

 

 

 

f:id:suiheisennomukou:20180910131845j:plain



瀬なんかも非常にわかりやすいですね。

 

 流れをもっとイメージできれば

 

釣果も変わってくるはずです。

 

まあ、2時間かけて現場にむかったものの、

 

残念ながら観察のみでした。

 

さすがに流れが強すぎでしたね。

 

 

せっかく早起きして来たのに

 

写真だけではもったいないので、

 

試しにミノーを流してみましたが

 

普段の3倍くらいのスピードでルアーが流れていくので

 

ぜんぜん釣りにならない、という感じでした。

 

まあ、濁りがかなりのものなのでコントロールできても

 

あちらが確認できるかどうか。

 

 

ちなみに支流は澄んでいるところもありました

 

まあ、今回は濁流観察のみで帰ってきましたが、

 

帰り際に他の支流に寄ってみたら

 

全く濁りがない川もありました!

 

一度も言ったことがない川だったので

 

今回はスルーしてしまいましたが。

 

マジメな話、

 

目的とする川が3か所くらいあれば、雨の次の日でも

 

釣りができる川にたどりつくことが

 

できるのではないでしょうか。

 

 

ちゃんと3番目の川まで見に行くことができるような

 

計画を立てておくと

 

見学だけになってしまうことはなさそうですね。

 

 

次からはもう少し下調べをマジメにして

 

行ってみようかなと思います。

 

 

それでは~