渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

【初心者向け】釣りに一番いい時間帯はいつ?それはマズメ時で間違いない!

こんばんは。

 

今日は台風で大変でしたね。

 

というか今も大変です。

 

 

おとなしく家にいるしかないですね。

 

と、今回は

 

釣りを始めたばかりの

 

初心者の方に向けて

 

朝マズメ、夕マズメの

 

マズメ時の重要さについて

 

 

書こうと思います。

 

 

正直、段違いに魚が活性化します

 

マズメの効果については

 

初心者の方や昼間しか釣りに行かない方は

 

なかなか実感しづらいと思いますが

 

他の時間帯とは全然異なるレベルで

 

魚の食い気が増すのは間違いのないところ。

 

 

実際、ルアー釣りを始めたころ、

 

夜から夜明けにかけて釣りをしていたころ

 

 

空が白み始めるころから

 

水面に魚が湧くように出てきたことがあります。

 

水面に浮いてきたプランクトンを

 

小魚が集団で食べに浮いてきたんですね。

 

 

なんというか、

 

海になにか異変が起きたんじゃないかと

 

思ったくらいでした。

 

 

そんなときには

 

その小魚を狙いに肉食の魚が

 

集まってきます。

 

 

当然、食い気が立っていますので

 

ただ巻きのルアーにカマスが猛然と

 

追いかけてきたりします。

 

 

 

よほど食い気がたっている、ということの表れだと思います。

 

 

 

正直言って、朝マズメに行くのは

 

あの魚の活性を体験するまでは

 

眠い

 

そこまでしていく意味あんのかな

 

なんてことを思うと思います。

 

 

ですので、

 

初心者が行くべきなのはまずは夕マズメ。

 

できれば満潮直前くらいのタイミングと夕マズメが

 

重なった時に

 

バイブレーションのルアーをもって

 

釣りに行ってみましょう。

 

 

 

夕マズメになんとなく巻いてるだけで

 

ヒラメをゲットした経験のある

 

ぼくにとっては

 

目からうろこが何枚も落ちるような

 

体験でしたよ。

 

 

 

一度行ってみると

 

結構な確率でそんなすばらしい

 

体験ができる。

 

 

そんな夕マズメに一回行ってみましょう!

 

 

それでは!