渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

3連休の話

明日から三連休。

 

ぼくも何年かぶりに暦通りの三連休を取ることにした。

 

ぼくの会社は休業日の土曜日でも振り替え休日の

 

日でも当然のごとく出勤するという

 

いかにも前近代的な社風の会社だ。

 

休むことは悪だ、という長期にわたる刷り込みのせいで

 

正直休むことに多少の罪悪感を感じて

 

しまうが、とにかく休むことにした。

 

 

実際のところ、完全週休2日や充実した給料や

 

福利厚生なんて下請けの業者にでも負担や責任を

 

押し付けて、自分たちだけがうま味を吸うような

 

形の上で成り立ってるようなものだろうと思って

 

いるし、ぼくの会社のようにとにかく休みが

 

少ないうえに給料も安いような建築業の

 

ような業界はいわゆる「親の総取り」の

 

形で固定化しているので

 

休みや給料でいい思いができるようなことは

 

これからもおそらくは、ない。

 

 

ここからさっさと抜け出すか

 

あきらめて忸怩たる思いをかかえながら働いていく、

 

という2択ではないかと正直思う。

 

 

このあたりのことについては

 

そもそも自分の足元しか見ていない人が多いので

 

自分の状況や立場をいかにラクにしていくかに

 

意識を集中させているのではと思う。

 

なので

 

業界の構造的なものを把握したり意識している人間は

 

わりと少ないか

 

知っていながらも見ないでいるのではと

 

思うのである。

 

まあ、会社員として働くというのは大体はそんな状況下で

 

生き抜いく、という面が多分にあるので

 

そのあたりは建築業だろうと金融業だろうと

 

同じようなものなのかもしれない。

 

 

そういった重苦しいような思いを抱えつつ、

 

明日から三連休を取る。

 

三連休を取ろうと思い始めたころは

 

アオリイカエギング、ショアジギング、渓流釣り、

 

サヨリ釣りとどれをやろうかと楽しい悩みを抱えていたが

 

最近の鬱々とした気持ちのせいで、遊びの計画を

 

考える気持ちにはならず、三連休を迎えた晩は

 

仕事着を脱ぎ散らかした部屋の中で

 

ずっとパソコンの画面をのぞいている、

 

というようなありさまだ。

 

 

 

要するに、疲れてしまっている。

 

今みたいな気持ちでも

 

釣りをすればその時は楽しめるし

 

そんな楽しい気持ちをブログ記事にして

 

少しでもその楽しさを伝えることが出来ればと

 

けっこう正直な気持ちとして思っている。

 

 

 

しかし、今の気持ちと全くシンクロしないような

 

ペルソナを演じるような形での

 

記事を書いていくのは正直どうなのかなと

 

思い始めてしまっている。

 

 

楽しくないのに楽しいふりをするような行為は

 

仕事中に嫌というほどやっていて

 

仕事のそういう面が嫌なのだから

 

ブログまでそういうモードでやってしまうと

 

何がしたいのか

 

よくわからなくなってしまいそうだ。

 

 

ポジティブさが最高でネガティブは悪でしかない

 

そんな雰囲気がいつのまにか主流なものに

 

なっている気がするのだけれど

 

人間というかすべては陰と陽でできているのでは

 

ないかと思うので

 

変に闇の部分を打ち消そうとするのは

 

愚かであると思う。

 

もっと、自然のこととして受け入れてしまうのが

 

本当ではないか。

 

 

ここ数日、本当に何のブログなのかさっぱりわからないが

 

連休後にしっかりと釣りのレポートを

 

伝えていければいいがと思っている。

 

 

それでは。