渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

【浜松市大規模停電】停電した時、やっておけばよかったことを書いておきます

こんばんは。

 

ぼくは浜松市に住んでいます。

 

今回の台風の影響で

 

今日の21時ごろ、午後9時くらいまで停電していました。

 

そのときに、これをやっておけばよかった

 

ということを覚え書きの意味と

 

もし、これからまた台風が来て停電しそうな時に

 

何をしておけばいいか知ってもらう意味で

 

ここに書いておきたいと思います。

 

 

1.風呂おけに水をためておく

 

これは絶対にやっておくべきだと思います。

 

特に3階以上のマンションに住んでいる人は

 

停電すると電気だけでなく

 

配水用のポンプが停止してしまうため

 

水も一切使えなくなります。

 

今回は秋で気温がある程度快適だったため

 

お風呂やエアコンが使えなくても

 

ある程度しのげた部分はあったのですが

 

トイレだけは非常に困りました。

 

 

トイレについてはバケツ半分程度の水をトイレに

 

流してあげれば便は流れてくれますが、

 

その水を4階まで運んでいくのが非常に手間が

 

かかりました。

 

 

女性の方やもっと上の階に住んでいる方であれば

 

さらに大変だと思いますので

 

お風呂に水を張っておいて

 

最低限のトイレや洗顔、歯磨きに使うことのできるような

 

水だけでも確保しておきましょう。

 

2.できる限り明るい懐中電灯

 

部屋に戻った時、あたりまえですが非常に暗いわけです。

 

部屋が暗いうえにテレビもつかない。

 

スマホも暗い中で見るのは非常に目が疲れます。

 

正直、懐中電灯を使ってもいつもの電灯よりも部屋は

 

ずっと暗いですが、それでもないよりはずっといいです。

f:id:suiheisennomukou:20181002230438j:plain

こんな程度の明るさですが、30分でもスマホでいろいろな

 

情報を得るだけでも仕事からの気分転換になりました。

 

それに、トイレに行くときも懐中電灯は必須になります。

 

暗いとどこにだせばいいかわからないですよ(笑)

 

 

話はちょっとずれてしまいますが、

 

停電の影響でお店が営業停止をしているさなか

 

セブンイレブンだけは営業を続けていて非常に助かりました。

 

新しい店舗だと非常用電源を設置しているのか

 

普通に電気もついていました。

 

少し昔の店舗は電気はついていませんでした

 

バーコードリーダーに計算機能が一緒についているようなものを

 

使っていてそれで生産ができるようでした。

 

懐中電灯用の電池が購入できたので非常に助かりました。

 

でも、ちょっとだけ

 

こんな停電時も働かせるとは

 

と思ってしまう部分も少しだけありました。

 

便利で非常に助かったけれど、ちょっとだけそう思いました。

 

 

ホームセンターも発電機を使って

 

レジを作動してくれていて

 

水用のポリタンクを買うことができました。

 

 

非常時に苦労させて申し訳ありませんでしたが

 

ほんとうにたすかりました。

 

ジャンボエンチョーさん、ありがとうございました。

 

 

 

そういったお店が営業してくれていたので

 

本当に必要だな、と思ったのは

 

 

水と電気

 

 

本当にこれだけですが、本当に準備しておくべきだったと

 

痛感しました。

 

 

以上、地震などの災害にくらべれば

 

本当に小規模な被害であるかもしれませんが

 

今回の大規模停電で

 

本当に必要なものは

 

 

水と電気

 

 

そのことが非常によくわかる経験でした。

 

 

それでは!