渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

ぼくの考えるAR-Sスピナーの一番効果的な使い方

こんばんは。

 

もうすぐ今年の渓流シーズンも終わりですね。

 

今週末は台風がやってくるようで、

 

会社勤めのぼくとしては実質今シーズンは終了してしまいました。

 

ですが、今シーズンにおいて

 

AR-Sスピナーの一番効果的な使い方、

 

というものがわかった、ような気がします。

 

 スピナーは結局、ただ巻きこそが一番の正解

 

ぼくは釣り玄人でも何でもありませんし、

 

渓流では金物専門で、ミノーを使うことは得意ではありません。

 

でも、だからこそAR-Sスピナーをより多く使ってきたという

 

自負があります。

 

 

AR-Sスピナーので一番効果を出す方法、それは

 

出来る限りゆっくりと、

一定の速さでただ巻きをすること

 

これが一番、渓流魚に効果的だとぼくは結論を出しました。

 

出来る限りゆっくりとといえど

 

  • 流れに負けない速さで
  • 層をさげない意識を持ちつつ
  • ブレードがきちんと回転する最低限の速さで巻く

 

この感覚をつかむと、渓魚にスピナーをアピールする時間というのが

長くなったような感覚を持つようになります。

 

そして、魚がいる限りは絶対に反応を得られる、というような

確信めいた気持ちになります。

 

淵のような場所で魚が溜まっているような場所であれば

ほぼ確実なくらい釣ることができます。

 

瀬とか落ち込みのような場所だと

スピナー、というかルアー全般コントロール外になる部分が

あると思いますのでなかなか厳しい部分があるのですが、

ある程度の場所であればこの方法で

間違いはないと思います。

 

 

この感覚をつかむと、確実な1匹が得られるので

他のルアーにチェンジする余裕が出て

釣りの幅も拡がっていくと思います。

 

 

それでは来シーズンに向けて、

いろいろと頑張っていきましょう!

 

それでは!