渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

【実釣レポート】ハゼは夜釣りでも釣れる⁉ 浜名湖で実際に夜釣りをしてみた

 

こんにちは。

 

ハゼ釣りというと、昼にのんびりとやる釣り

 

というイメージが強いですよね。

 

でも、夜釣りでも釣れるんじゃないか?

 

 

それなら、ちょっと試してみよう。

 

とりあえず浜名湖に行ってきました。

 

 

結論から言うと、「ハゼは夜でもけっこう釣れます」

 

そう、予想していたよりも簡単にそれなりの数を釣ることができました。

f:id:suiheisennomukou:20180930092807j:plain

2時間でいいサイズを選びながら、10匹ちょっと。

 

意外と釣れるもんです。

 

ちなみにぼくはここの場所で昼でもハゼを釣ったことが

 

あるんですが、昼間の時と釣れるペースが極端に

 

違う、という感じはありませんでしたね。

 

ちょっと少な目かな?というくらい。

 

f:id:suiheisennomukou:20180930093515j:plain

しかし、昼間とはっきりと違う部分は

 

駆け上がりをねらっても全然釣れない。

 

そこははっきりと違っていましたね。

 

昼間なら船が通るような場所まで仕掛けをなげて、

 

少しずつずるずる引いてくると

 

ぶるぶるっとアタリがあるんですが、

 

夜の場合は

 

なんの感触もなし

 

そこがはっきりと違いますね。

 

 

そういう場所よりも

 

どちらかというと流れのほとんどない場所

 

よどんでいるような場所に潜んでいるような感じで

 

そこにエサを投げ入れるとハゼが食いついてくる、

 

という感じです。

 

 

それと、昼間より気持ち小さめのハゼが多い気がします。

 

大きい個体は昼間に好きなだけ食事をして、夜は

 

ぐっすりと寝て、

 

小さい奴は大きいのが休んでいる間に頑張ってエサを探している、

 

こんな感じなんでしょうかね。ちょっとわかりません。

 

 

ポイントに関してはもう少し回数を重ねないと、

 

よくわからないという感じですね。

 

 

あと、夜釣りだといろいろなゲストが。

 

f:id:suiheisennomukou:20180930093948j:plain

 

チンタに

 f:id:suiheisennomukou:20180930094250j:plain

セイゴ。

 

写真をもう少し勉強したほうがいいですね。

 

 

週末が台風ばかりなので、仕事帰りでもパっとできる

 

ハゼの夜釣り、おすすめです!