渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

台風の後の釣りはチャンスです!

こんばんは。

 

台風が過ぎたと思ったら

 

あんな大きい地震が来てしまいましたね。

 

 

僕の住んでいるところでは影響はなかったものの、

 

非常に大きな災害のため、すこし申し訳ないというか

 

安全であることに少し後ろめたさすら感じてしまいます。

 

 

せめて、何事もなく暮らせていることに感謝したいと思います。

 

 

 

台風の後は魚がいる場所が変わります!

 

 

それで、先日の台風は

 

ぼくの住んでいる静岡県にも大量の雨と猛烈な風を巻き起こして

 

いきました。

 

 

そしてそんなとき、海にいる魚は

 

猛烈に荒れている外海から

 

穏やかな内湾や漁港へと

 

逃げていきます。

 

荒れに弱い小魚がまず逃げ込んでいき、

 

同時にクロダイなんかも逃げ込んできます。

 

そんな小魚を狙ってシーバスなんかの

 

フィッシュイーターも漁港へと入ってくる訳ですね。

 

 

そんな時は魚をねらうチャンスタイムです。

 

 

 

もちろん自分の安全が間違いない時に限りますが、

 

のべ竿なんかで逃げてきたクロダイをねらってみたり

 

小魚を狙っているシーバスなんかをルアーで

 

誘ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

台風の力で「海の中の季節」も進む

 

さて、おとといの台風で

 

海の中でもいろいろと変化がおこりました。

 

うねりと大きな波の影響で

 

海の中がかき回され、

 

いろいろ海の中のよどんでいたものが

 

すべて洗い流されているでしょう。

 

 

そうなると、【海の中の季節】が一気に進みます。

 

 

ずっとまとまった雨が降らないで穏やかな海のままで

 

「夏の海」のままでいた海の中が

 

季節が進むことで

 

今本来の「秋の海」へと急激に進むのです。

 

つまり、今回の台風でまさにベストシーズンの

 

「秋の海」へ海の中が変化したと思っていいのではないでしょうか。

 

 

そして、雨による真水が入ることによって

 

シーバスなんかの汽水が得意な魚は

 

活性化するようですね。

 

 

シーバスのスレもかなり軽くなるようですし、

 

台風の後はシーバスは非常に釣りやすくなるようです。

 

 

逆に、

 

アオリイカやタコなんかの軟体動物系は

 

真水を非常に嫌います。

 

 

雨の後では全く期待はできないようですね。

 

 

正直、ぼくも台風過ぎの2日目の本日、

 

シーバスをねらいにいくつもりでしたが、

 

にわか雨のせいで断念です。

 

もうちょっと信念を持たねばいけないですね。

 

 

それでは。