渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

【動画あり】ショアジグング しゃくり方のコツ決定版! 釣るためのアドバイス

こんばんは。

 

昨日の第3回のショアジギングが

 

うまくいかなかった理由は

 

どうも、しゃくり方をよくわかっていないまま

 

なんとなく

 

エギングの時のような感覚で

 

適当にやってしまっていたのが

 

いちばんの理由ではないかと思っています。

 

 

 

実際どういうやり方がショアジギングにおける

 

「正解」のしゃくり方なんでしょうか?

 

 

動画① しゃくりの基本動作


見てすぐ分かる『ショアジギング基本操作』。

 

やっぱり動画だとわかりやすいですね。

 

 

こんな感じでジャカジャカ巻いてからの

 

間を置くようなしゃくりを行うという

 

コンビネーション。

 

 

いろいろなパターンでアピールするのが基本のようですね。

 

 

 

それと、やっぱりプロのロッドアクションは

 

リズミカルかつなめらかですね~

 

たくさん練習したら

 

こんな風に素早くスムーズに

 

できるようになるんでしょうかね。

 

あこがれますね。

 

 

いろいろなパターンのシャクリのやり方!

 

 


『ショアジギQ&A』ナゼ色々なシャクリがあるのか?

 

この動画では、横方向のしゃくりについて

 

説明をしています。

 

 

いろいろなパターンを覚えて身に着けて

 

おくのが、確率を上げますからね。

 

 

横方向にしゃくることで

 

当然ながらジグの動きが

 

縦から横へ変化します。

 

 

縦方向にしゃくっているときのように

 

どんどん層が上へ上へ移動しないため

 

同じくらいの層を広く探っていくことができる、

 

ということですね。

 

 

 

石津浜のような人でごった返しているような

 

場所ではちょっと使えないかもしれないですが。

 

 

 

管理釣り場でも!

 


広瀬達樹、安戸池青物ライトショアジギング

 

しゃくりは

 

 

2分40秒くらいのあたりからです

 

やっぱり、基本的にそんなに急いでしゃくりを

 

くりかえしてはいないですね。

 

しゃくり上げておとす

 

しゃくり上げておとす

 

そのくりかえし、というイメージで

 

いいんでしょうか。

 

 

少しじっくり練習しようと思います!

 

 

それでは~

 

 

※最後まで見ていただいた方に

 


【ショアジギング】ドタバタ取り込み劇の末に陸っぱりで〈マグロ〉をキャッチ!~広瀬達樹(ヒロセマン)

 

 

 

魚がヒットしてから

 

釣りあげるまでの

 

状況がなんというか

 

非常になまなましい。

 

 

番組感がなくて

 

けっこう興奮します。

 

 

早くこんな興奮を味わってみたいものですね。

 

 

 

それでは~