渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第四日目 

f:id:suiheisennomukou:20200616131055j:plain


こんばんは。

 

本日もヒラメチャレンジに行ってまいりました。

本日は昼からの釣行となりました。

本日はすいません、正直言って起きられませんでした。

朝マズメはなかなか睡魔との戦いが大変です。

 

 

f:id:suiheisennomukou:20200616131059j:plain

昼間でも釣れるかどうか

昼に魚がどこかに行ってしまうのか

ただ、同じ場所で寝ているのか

 

わかりませんがとにかく釣行あるのみです。

自分も全く釣果を上げられていない状況なので

とにかく試行錯誤の数を増やすしかないと

思っている状況です。

いくらネットで知識を入れようとも

実戦で身に着けるときは

やっぱりゼロからなのだなということを

痛感しています。

 

一度でも釣れるという経験がないと

どうして釣ることができたのかとか

それがどんな状況で

どんな風にルアーを通したのかなんていう

考察のしようがありません。

 

離岸流を探して

ここかと思うようなところは

とにかく打つ

波打ち際に

他と比べて妙に石が多いような場所

ゴミが漂着しているような場所

波打ち際が岬のように

そこだけ飛び出ているような場所

そういった特徴のある場所は

とにかく打つ

そういうことを繰り返して

います。

 

f:id:suiheisennomukou:20200616131118j:plain







ルアーについても

ワーム

ミノー

メタルジグ

シンキングペンシル

などを中心にして

打つということを繰り返しています

 

しかし

全く反応が得られない状況です

 

本日はリフトアンドフォール

ストップアンドゴー

ただ巻き

などのアクションをしてみましたが

フォールやストップの時に

ルアーがどんどん横へと流れて行ってしまいます。

 

こんな勢いよく流れて行ってしまうと

ルアーも水中で流れでのたうち回ってしまっている

ような気がします

何となくですが

弱った魚が必死に

泳ごうとしてぐっと上に上がるも

力が出ずにまた沈んでいく

という状態を演出したいのではと

思うのですが

こんな感じで流れに振り回されてしまうと

ヒラメが反応するのかあやしくなってしまいます。

 

まあ、ちょっとほかの方法のイメージが

できない部分がありますので

いまのやりかたを繰り返しつつ

 

ルアーのアクションについて

ブログ系の知識や

YouTubeでロッドのアクションの

やりかたを勉強し

それを実践する。

 

f:id:suiheisennomukou:20200616131137j:plain

30日間繰り返していくと

はたしてヒラメはかかってくれるのかどうか

引き続き繰り返していこうと思います。

 

それでは。