渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020遠州灘サーフチャレンジ 第一日目

はい、唐突に企画を始めようかなと思い立ち、

サーフチャレンジなるものを始めてみようと思います。

 

レギュレーション的なものとして

時間帯:マズメの30分間(朝、夕は問わず)

使うルアー:

バイブレーション

メタルジグ

ワーム

ミノー

ペンシル

この5種類。具体的にどれかはちょっと

検討してみようと思います。

 

ロッド:ヤマガブランクス アーリー

リール:シマノ ストラディック

 

サーフで全く釣果に恵まれない自分が

1か月間、台風や雷、豪雨そして残業にならない限り

サーフに出撃し続けることでどんな変化が起きるのか。

 

できれば上手になりたい。

できれば大きなヒラメやコチを釣りあげてみたい。

 

そんな気持ちをはらみながら

早速行ってみました。

f:id:suiheisennomukou:20200609211536j:plain

 

はい、とてもおだやかで

ここちいい海です。

おだやかすぎて釣れないんじゃないかと

思ってしまうくらいですね。

 

いや、そんなことはない

とりあえず投げよう!

f:id:suiheisennomukou:20200609211542j:plain

写真だと外れかかっている。

素人感丸出しで恥ずかしいですね。

 

最初にこの「フラットジャンキーロデム」という

ワームから始めてみます。

このワームのいいところはワームの着脱がとにかく楽。

エコギアみたいに自分でうまく調節する必要は

皆無。ワーム事態に穴が開いていてその通りに

指せばいいだけの超お手軽使用です。

 

不器用なぼくのような人間にはとてもありがたいですね。

 

とりあえず10分。一心不乱に投げては巻き

投げては巻きを繰り返しました。

 

...

 

しーん。

 

一切反応ありません。

ワームをお散歩させているようなものです。

 

はい、次。

f:id:suiheisennomukou:20200609211548j:plain

 

次はduoのタイドバイブスコアですね。

バイブレーションというタイプのルアーです。

このタイプのルアーは巻いているとブルブル震えるので

その振動に反応するということなのでしょうか。

こういうタイプのルアーは針が本体にからみやすい

と思っているので

 

投げては巻き、投げては巻く

とにかく一心不乱です。

投げては巻く。

 

ワームよりルアーの振動が手元に伝わってきます。

よく働いている感があって結構好きかもしれません。

 

しかし、10分間投げ続けるも反応なし。

 

次です。

つぎは、こいつだ!

f:id:suiheisennomukou:20200609211602j:plain

 

ぜんぜんピントあってへんやんけ

気持ちがなえかけてるの伝わってしまう。

 

正直超わかりにくくて申し訳ありません。

アイマのガン吉というメタルジグです。

 

こいつを投げては竿をしゃくり、巻く。

なんとなくだが水中でメタルジグが

ひらひらと舞い踊っているのではと

おもえる。

 

しかし、反応はなく

三種類のルアーを散歩させたのみで

初日のサーフは終了となりました。

f:id:suiheisennomukou:20200609211608j:plain

しかしまあ、潮の流れとか離岸流とかについては

いまだによくわかりません。

 

手元に伝わってくるのもルアーの振動のみで

潮の流れや地形、というものは

よくわからないままですね。

 

まあ初日はこんなものかと。

 

明日も天気に問題なければやります。

 

それでは。