渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

高速リサイクラー2.0 の紹介記事

便利グッズ 【高速リサイクラー2.0】

 

きょうは商品紹介です。

 

その名も【高速リサイクラー2.0】

 これがあれば、自分自身で好きな時に

リールの糸を交換することができます。

最近はネットでリールや糸を買うことも

多いと思いますが、

ネットで買ったリールをわざわざ釣り道具屋まで

出向いて、有料で交換をお願いすることって

ほとんどの人にとってかなりダルいことだと

思うんですよね。

 

でもネットを使えば店に置いていないような

高級なルアーも安い値段で購入することが

できますし、

糸についても好きなものを選ぶことができます。

 

そんな時にこの高速リサイクラーさえあれば

自分自身でかなり簡単に

糸を交換することができる、という話なんです。

 

 

そして最近ではコロナの問題もありますね。

できれば関係ない人にものを

さわられるリスクも減らしたいところ。

 

実際に移るかどうかはともかく

コロナ後の日常で

なんの不安もなく人に物を

さわらせられることができるかというと

正直難しい部分があります。

 

そういった不安な要素についても

自分で交換ができる道具さえあれば

解消できる、というわけです。

 

それでは、さっそく商品紹介と

実際の糸の交換方法の紹介をしていきたいと思います。

 

 

f:id:suiheisennomukou:20200626055751j:plain

 

箱はこんな感じです。大体24センチくらいですね。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626055758j:plain


箱の中身はこんな感じです。

本体と、2種類の交換用のシャフト、

取り付け用のプラスドライバーが

入っています。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626055803j:plain

 

 この本体の下側の部分を、

 

f:id:suiheisennomukou:20200626055810j:plain

 

このテーブルのような板状のところに固定をします。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626042448j:plain

 とりあえずはシャフトを固定します。

 

短い方を取り付けます。

 

シャフトについているビスを外し、

 

軸穴に通した後、反対側からビスを

 

プラスドライバーで固定します。

f:id:suiheisennomukou:20200626055815j:plain  

次に、空の糸巻きを用意します。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626055830j:plain

 

 シャフトを取り付けた後、

 

こんな感じで固定をします。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626055835j:plain

 

古いリールの糸を縛り付けます。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626055841j:plain

 

右のハンドルを回して、

どんどんと巻き付けていきます。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626042515j:plain

巻き取り続けていくと

種類の違う糸が出てくることがあります。

 

これは「下糸」といって

 

必要な糸になりますので、この糸は残すようにしてください。

 

下糸については別の記事で書くつもりでいますが、

 

今回はとりあえず残す、という考えてお願いします。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626055746j:plain

 

次は新しい糸を用意します。

 

シマノのPEライン、ピットブル1.0号。

 

 

f:id:suiheisennomukou:20200626062139j:plain


これを同じように取り付けて

 

f:id:suiheisennomukou:20200626062128j:plain

さっきの下糸と新しい糸を結んだあと、

今度はリールのハンドルで巻き取っていきます。

 

リールのみで巻き取っていくと結構大変なので

 

ロッドに取り付けてしまった方が

 

楽だと思います。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626062212j:plain


これで巻き取ることができました。

 

f:id:suiheisennomukou:20200626062150j:plain


感想から言うと

簡単、というのは多少語弊が

ありますね。

 

ただ、わざわざリールと糸を持参して

釣り道具屋に持っていくよりは

正直ずっと楽じゃないかと思います。

 

ぼくはこの高速リサイクラーを

導入してから

ネットで面白そうな糸を

安く購入して

好きなタイミングで交換しています。

 

作業するのがめんどい、

という人も当然いますので

買う人買わない人は

別れる部分もありますが

 

ギア好きなタイプの人は

買って間違いないものだと

思います。

 

それでは~。