渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

癒しの釣り 夜の漁港は サバ祭りでした

f:id:suiheisennomukou:20200628121019j:plain

こんばんは。

 

少し前ですが、夜の漁港に行ってまいりました。

 

今日は延べ竿でエサを使ってのウキ釣りです。

 

何を狙うかというよりも

エサで気楽に釣れる魚を狙うという

スタイルでやっていこうと思います。

 

f:id:suiheisennomukou:20200628121013j:plain

はい、今回はこの仕掛けです。

 

こんな写真だけだとよくわかりませんね。

f:id:suiheisennomukou:20200628151415j:plain

仕掛けの形としてはこれによく似ています。

長さはもっとずっと短いですね。

全長で1mあるかどうかくらいですね。

f:id:suiheisennomukou:20200628120939j:plain

延べ竿自体が5mくらいなので

4mくらいの糸を接続して竿自体と

同じ長さにします。

ウキのゴムも取り付けてから

仕掛けと結んでください。

 

まあ、あまり難しく考えないで

仕掛けだけだと短すぎなので

他の糸結んで竿自体と同じに

合わせればOKです。

 

f:id:suiheisennomukou:20200628120931j:plain

エサはよく釣具屋にあるような

エビです。アミですか?

 

 

さっそく現場で釣りをしてみました。

 

時間帯がいいのかウキを垂らすと

あっという間に

ウキが沈み込んでいきます。

合わせる間もなく

サバがかかってきますね。

f:id:suiheisennomukou:20200628120956j:plain

30分くらいであっという間に釣れました。

 

本当を言うとアジが釣れてくれれば

よかったのですが

下に届く前に

サバが食いついてしまうような

状況でした。

 

時合が過ぎた後は急に

アタリがなくなったので

これ以上釣れても

仕方ないので

帰ることにしました。

 

このブログでは珍しく

魚の映像のある記事を

書くこともできましたし(白目)

 

満足ですね!

 

それでは!