渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020遠州灘サーフ ヒラメチャレンジ 第五日目 

こんばんは。

f:id:suiheisennomukou:20200617054753j:plain

本日は夕マズメの少し遅めの時間。

 

用事があったため少し短めの釣行となりました。

 

潮回り:小潮

干潮時間:20時37分

 

現場入りしたのが18:50頃なので

もうすぐ干潮という時間帯です。

確かにいつもと違って波打ち際がやたらと遠くて

かなり違和感を感じました。

 

でも、干潮のおかげで地形がよくわかるというか、

どうもここの特徴としてかなり遠浅の海岸

になっているようで

遠浅の部分が干上がっていて

波がかぶる時しか海水が届いていない

といった、本当に水たまりくらいしか

水深がないような状態でした。

f:id:suiheisennomukou:20200617054803j:plain

本日はダイワのセットアッパーから。

かなり深く潜るタイプのルアーで

なんとなく自分の傾向として

浅いところを通す癖がある気がするので

深く潜ってくれそうなルアーを使って

バランスをとってみる、

という作戦です。

 

しかし、いつもと違う状況だと

なかなか思い通りにはいかないもので

遠くの少し深くなっている部分まで

キャストしても巻いているとすぐに浅くなってしまうため

ルアーをアピールできる距離がいつもよりも

かなり短くなっている、という状況でした。

 

こういう状況だと、正直

かなりやりにくさを感じました。

 

多少水深があるところで

ルアーアクションをしてみても

浅くなってくるともはや出来ることは

ただ巻きのみ。

アクションをかけると水面を飛び出て

ルアーがすっ飛んできます。

 

これは、厳しいな。

 

最初はミノーで始めたものの

何投かしてメタルジグにチェンジ。

f:id:suiheisennomukou:20200617054731j:plain

アイマガン吉のストライプカラー。

こういうタイプのルアーだと

白い部分が夜光の素材が入っているものが

多いですが、これはぜんぜん光らない。

ただの白のようです。

 

これをキャストしてみるも、

やっぱり浅すぎてどうもしっくりこない感じです。

 

やりづらい状況のため

いまいちモチベーションが、

あがらないというか

どうすれば魚にアピールできるのかが

わからない。

 

仕方がないので30分くらい粘ってみましたが

攻め方もいまいちつかめないまま

終了になりました。

 

五日間経過してみて

反応すらないという状況が

続いています。

いや、なかなか厳しい。

五日間、音沙汰もないという状況は

心に来るものがあります。

 

すこし、チープな釣りに

癒しを求めたくなってきました。

 

30日間の長期戦なので

それまでに釣れてさえくれれば

いいのですが。

f:id:suiheisennomukou:20200617054814j:plain

メンタル的なものに

結構響いてきました。

ちょっと考え方そのものを

変えてみようと思います。

 

 

それでは、また次回。