渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020 遠州灘 サーフヒラメチャレンジ 第十日目 ~ポイントのわからない初心者の戦い方~

こんにちは。

 

すこし前ですが、ヒラメチャレンジを始めて

10日間経ちました。

 

正直、釣果のない10日間なので

けっこうハードでした。

 

正直、30日間やる、という設定をしたことが

継続できている大きな理由だと思います。

 

目標を立てること、非常に大事でしたね。

 

あからさまに大きな文字に

してみましたが、

 

やみくもにやるよりも

日数をはっきりと

設定したことが

 

本当に大きかったです。

 

 

とりあえず振り返りは別の記事に

記載していますので

 

suiheisennomukoukara.hatenablog.com

 

 

 

サーフチャレンジ10日目、書いていこうと思います。

 

 

正直ポイントが絞れないのでスライドしてみることにした

f:id:suiheisennomukou:20200630190752j:plain

本日もやってきました

遠州灘サーフ。

 

 

これまでは、ここがポイントでは

ないかと思うようなところを

さがして、そこにキャストし続けてみる

 

という方法でやってきましたが、

 

正直、全然つれません(怒り)

 

なかなか同じパターンで続ける

のも大変ですので、

 

別のやり方を

やってみようと思いました。

 

そこで、他サイトさんの

ヒラメを釣る方法を

 

検索してみたわけですよ。

 

 

まあ、パクってみるのもアリではないかと。

 

いや、上手な人のノウハウを

参考にさせていただく、

というわけです。

 

 

あるサイトで、「一投したら、4歩ほど移動して

またキャストしてを繰り返していく

というノウハウがありました。

 

まあ、確かに釣れるまで移動していけば

いい、という考え方も

ありかなと思いました。

 

 

なにしろ、マニアックな

ポイントのおかげか

 

正直、平日はほぼ貸し切り状態です。

 

つれない中の

試行錯誤としては

アリですよね。

 

f:id:suiheisennomukou:20200630191652j:plain

とりあえずはこの子からです

 

シマノ、熱砂シリーズ

のはずなんですが

カタログでわからなかったですね。

 

なんていうルアーですかね?

 

まあ、シンペン系です。

 

その次に投げたのが

f:id:suiheisennomukou:20200630191618j:plain

DUOのビーチウォーカー アクシオン

 

けっこう昔からある

有名なヒラメ用ルアーですね。

 

沢山の釣果がある

信頼のおけるルアーです。

 

僕は釣果ありませんが(憤怒)

 

f:id:suiheisennomukou:20200630191624j:plain

 最後はこいつ、

 

あれ、なんだっけこれ?

思い出せません。

 

 

バックナンバー調べてきました。

 

 

ジャクソン、飛びすぎダニエル。

 

あまり重めのルアーがないため、飛距離を求めての

登板です。

 

この3種類のルアーを使って

 

少しずつ、少しづつ、

 

スライドしながらのキャストを

繰り返してみました。

 

とりあえず、まっすぐに

波打ち際まで突き進み

 

正面にキャスト。

ただ巻きで巻き取り終わった後に

 

左に4歩移動して

再びキャスト。

 

これを2時間程度繰り返したでしょうか。

 

 

その結果は・・・

はい、残念ながら釣れませんでした。

 

 

なぜだ・・

 

 

そろそろなにかしらの

反応が欲しいんですが、

 

いまだ何の反応もなし。

 

厳しいねぇ。

 

 

さて、ちゃんと使った感想も書いていきます。

シマノのルアー

   正直、当日は少し荒れ気味の

   コンディションだったんですが、

   正直言ってこのルアー、

 

   何が起こっているかさっぱりわからん

 

   手元に反応が伝わってこないので

   すこし波のある状況では

   出番はないと思います。

 

   今度はもっと穏やかな時に使ってみようと思います。

 

ビーチウォーカー

   割と重めなルアーですが、

   きちんと手元に反応が伝わってきます。

   

   きちんと働いている感じがしますね。

   

   もう少し使い方が分かれば

   泳がし方とか

   アクションのつけ方とかで

  

   自分の思ったように使って

   なんというか

 

   自分の指先で操作を

   するような感覚で  

   遊べるのではないかと思いました

   

   使っていて楽しいルアーだと思います。

 

   もっと出番を増やしていこうと思います。

 

飛びすぎダニエル

   よく飛びます。

   けっこう飛ぶ、いやかなり飛ぶかも

  でも

 

  飛んだあと巻いているときは

  基本巻くだけのルアー

  じゃないかと思います。

   

  あくまでど素人の勝手な感想に過ぎない

  ので、

  ダニエルが大好きな人にとっては

  ふざけるなと

  思うかもしれませんが

 

  なんか重すぎるというか

  手元に伝わる感覚も

  なんというか

  重さで引きずられているかのような

 

  重ーい感じで

 

  あんまり好きじゃないです。

 

  飛距離が欲しいときも

  ほかのルアー探すかもしれないですね

 

  ここら辺は完全に好みなので

  正直

 

  使ってみると僕とは真逆の反応になるかもしれません

 

  言っておくと

  

  10日間かけて全く反応の

  得られていない人間の

  ルアーレビューですので。

 

  個人の感想なので。

f:id:suiheisennomukou:20200630191629j:plain

 

  それでは。