渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2018 石津浜ショアジギング第二弾! 初心者はジグサビキ必携!少しでも可能性を上げよう!!

こんばんわ。

 

今週は石津浜第二弾。

 

先日は朝の4時ごろから開始をしてボウズでしたが、

 

現地の情報では6時半ごろからサバがたくさん釣れたという

 

ことだったのと、

 

その時間からならすいているかもしれないと思い、

 

あえて6時半からジギングをしてみることにしました。

 

 

 

幸運のしるしか?ルアーをプレゼントしてもらう

 

石津浜に到着してみると、予想通り駐車スペースもがらすきです。

 

前回は30分くらい駐車できるところをさがしたので

 

これだけでもすごく幸先いいです。

 

サッカー場のところを抜けていくと

 

こちらにあるいてきたおっちゃんにいきなり

 

「にいちゃん、これから釣りする?」

 

と聞かれました。

 

ん?と思いながら はい、とへんじをすると

 

これやるとルアーをもらいました。

 

状況がわからないものの、これまた運がいいのかどうか。

 

 

浜に降りてみると

 

 

人、いない!

 

f:id:suiheisennomukou:20180828234423j:plain

 

 

 

 

 

前回の混雑が嘘のようにいません。

 

 

どうやら8割近くが朝マズメねらいのようです。

 

まあ当然ながらいちばんチャンスはあるんだろうとおもいますが、

 

ぼくのようなショアジギング初心者にとっては

 

となりと絡んだりする心配もないので

 

とても気楽にできますね。

 

 

初心者の方はあえて時間をずらしたほうがいいかもしれないですね。

 

 

ショアジグ開始!なんかぎこちない!

 

さて、さっそくはじめます。

 

とはいうものの、ジャークのやりかたも

 

あまりよくわからない。

 

周囲にいた数少ないジギンガーがやってるのを

 

観察してなんとなくマネをしてみます。

 

 

なんか、ロッドの動きとリールのハンドルの動きが

 

ぎくしゃくしますね。

 

これはちょっと練習しないと釣れることはないなと

 

とりあえず練習。

 

 

まあ、エギングのやり方と同じようなもんでしょうか。

 

といってもエギングもタコしか釣れたことないんですがね!

 

 

そうこうしているうちにだんだんとやり方が

 

わかってきたというか、

 

しゃくり→リールのハンドル1回まわしたらちょっと

 

とめる→なんとなくジグがフォールする間を作る→

 

またしゃくりへ

 

 

感覚でいうと

 

ジャジャジャジャジャではなく

 

ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、という感じというか

 

何となくリズミカルにやるほうがいいような気がします。

 

ちょっといろいろ試行錯誤をしてみる必要がありそうですが、

 

しばらくこれで

 

慣れてみようと思います。

 

 

ジグサビキに変更!ヒラメが釣れたよ!

 

何種類かジグをチェンジしてみるも、反応がありません。

 

だんだん飽きてきたので、

 

ジグサビキを試してみることにしました。

 

 

ジグサビキとは疑似餌的なキラキラした毛と魚の皮みたいな

 

ものがついている針の仕掛けで、重りの代わりに

 

ジグを使います。

 

ジグと皮のついた針で2重のアピールができるという

 

仕掛けです。

 

(写真)

 

まあ、いろいろ試してみることだなと

 

こいつを取り付けてまた投げる!

 

 

さっきまでのジグのみでの誘いの時よりもさらに長めに

 

しゃくりの後の間を取ってみることにして

 

何投かやってると

 

アタリです!

 

まきあげてみると

 

 

かわいいサイズのヒラメちゃん!

 

f:id:suiheisennomukou:20180828234430j:plain

 

 

 

 

これ!いけるやんけ!

 

 

調子に乗って何投かしてみると

 

またさらにアタリ!ヒラメの時よりも大きい!

 

 

が、バレました!

 

 

興奮するとつい竿立てるの忘れちゃいますね。

 

あと、めったに釣れないものだからついつい

 

じっくりやり取りを楽しみたくなってしまう。

 

 

ちょっとここら辺は改めないと。

 

 

いい加減しゃくりの体力がなくなってきてフォームを

 

手首主体から肩主体、腰主体なんて感じでローテーションするも

 

さらにその体力もなくなってしまったので

 

終了です。

 

 

これは、楽しくなってくるかも

 

 

次も、6時か7時くらいスタートでゆとりのショアジグをやろうと

 

心に決めました。

 

 

それでは!