渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

釣りをやるなら絶対に入れておくべきおすすめアプリ、タイドグラフ!

こんばんわ。

 

釣りをするとき、潮の満ち引きや大潮になるタイミングなんかは

 

絶対に知っておきたいですよね。

 

昔は潮汐表の冊子なんかとにらめっこしていたものですが、

 

いまは便利なアプリがあります。

 

 

それはタイドグラフアプリ。

 

もう一度いいます

 

タイドグラフアプリです。

 

 

ぼくのつかっている「しおどき」というアプリが

 

広告表示がなくて非常に使いやすく、

 

日の出や日の入りなんかも表示されてとても使いやすいんですが、

 

アンドロイドストアで検索かけてもどうしてか出ません。

 

なので、

 

大変申し訳ありませんが自分で気に入ったアプリをインストールしてください。

 

 

 

タイドグラフというものがどんなものかといいますと、

 f:id:suiheisennomukou:20180828195655p:plain

                (引用元:Fishing-Labo.Netさま)

 

こんな感じで干潮満潮や潮の動く度合いなんかが感覚的に一目で

 

わかるようなグラフになっています。

 

文字で満潮時刻や大潮なんて書いているよりもずっと

 

わかりやすいですよね。

 

当然いろいろな場所によって満潮なんかの時間や

 

うごく潮の度合いは変わってきますので

 

いろいろな場所が選べるようになっていて

 

それぞれの場所のタイドグラフが

 

表示されます。

 

 

アプリによっては干満潮の時刻、朝夕マズメの時間帯なんかも

 

表示されているのでとても使いやすいですよ!

 

 

 

釣りをするには絶対に入れておくべきアプリだと思います!

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

SNS的な釣りアプリで

 

釣れた魚の写真を送るようなアプリがありますが、

 

位置情報が出てしまうようなアプリは

 

絶対に使うのをやめましょう

 

 

どうしてなのかというと、

 

釣れた魚を位置情報ともにおくる

そこに釣り人がハイエナのように群がり、のべつまくなし釣りまくる

魚がすれまくる、釣りつくされていなくなる

ただの水たまりとなる

 

 

 

青物のような回遊魚ならまだマシかもしれないですが

そんな風に荒らされると

確実にすれます。

 

 

ヒラメや根魚類、アオリイカなんかの場合は

本当に根絶されるかもしれないですよね。

 

 

 

くれぐれも釣れた位置がはっきりとわかってしまうような

写真は撮らない、のせない。

 

もし、どうしても写真を載せたいのであれば

魚のみが移っているような写真、

位置情報はのせない。

 

せめて海釣り公園みたいな

いつでも人が多いようなところであれば

まだ載せてもいいような

気もしますが、

 

魚の写真のみにするのかいいのではと

 

思います。

 

 

 

 

それでは!