渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2018 8月 石津浜 サーフトローリング 報告します

 

こんにちは。

 

連休最終日

 

巷では16日までの方も多いようですが

 

ぼくはきょうまでです。

 

昨日は焼津まで行ってサーフトローリング

 

行ってきました。

 

 

サーフトローリングってなに?

 

そんな方のために説明すると

 

サーフトローリングというのは

 

キス釣り用の投げ竿なんかを使ってやる

 

投げ釣りの一種なんですが

 

キス釣りと違うのは仕掛けの部分。

 

仕掛けの代わりに弓角という日本式のルアーを

 

つかいます。

 

 

こんなやつです

 

こいつをつけていつもの投げ釣りの要領で

 

キャストした後

 

リールを巻くと

 

この弓角が左右にパタパタひらめくことで誘いになって

 

浜にいる色々な魚が釣れる、というあんばいです。

 

正直ショアジギングと狙う魚は同じなんですが、

 

ショアジギング用の竿って

 

固い、けっこう高い、ほかの釣りに兼用がしにくい

 

そんな理由でどうも購入まで行かないんですね。

 

そんな理由もあっていまある投げ竿を使って

 

ショアジギングの魚と同じ魚が釣れるという

 

サーフトローリングに手を出してみました。

 

これでも5時には来ているんですよ

 

現場に着てみると人が多いですねえ

 

10m沖くらいにショアジギンガーがすでに始めていて

 

それが何キロにもわたって続いている

 

すでにそんな状況になっていました。

 

これ、できないんじゃない?

 

そんなことを思いながらうろうろしていると

 

ちらほらとつれていますね、

 

あの、ブリの稚魚的なやつが。

 

投げまくるも、つれず!

 

そうこうしてしているうちに、ちょうど帰る人がいました

 

ので、そこにすかさず入りました。

 

 

投げて巻く、ショアジギングもサーフトローリング

 

正直それだけの釣りなんですが、

 

キス釣りみたいにゆっくり巻いてくるのではなく

 

もっともっと全力で巻いていきます。

 

何度もやってるとさすがに疲れます。

 

40回くらいでアタリのないまま終了です。

 

残念ですがなにも釣れませんでした。

 

仕方ないので

 

ちょっと別の場所でハゼ釣りを。

 

簡単で美味しい。

 

ハゼ釣り、最高です

 

 

 

パソコンが不調で写真が晴れないので、後日貼りますね。

 

それでは~

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=reinagawaoo-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B00IHSBW7W&linkId=a03685df28947b376d0b5cd15711f180&bc1=000000<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>