渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

初心者が買ってはいけないキス仕掛け ~たくさん針があることの危うさ

こんにちは。お盆休みを利用した1日2記事の

スペシャルタイム。

 

エクストリームですね。全く

 

そんな今回は仕掛け。キスの仕掛けについて

 

ある意味自分への戒めを絡めて書いていこうと思います。

 

 

8本針とかいう欲望を喚起させるワード

 

最近はインターネットでの買い物が店での買い物よりも

便利で、どんなものも買うことができる

ことから仕掛けについても

 

普通のお店にはないようなものでも

簡単に買うことが出来るように

なっています。

 

普通の釣具屋にあるようなキス釣りの仕掛けは3本針。

 

3本針ですね。

 

ですが、ネットでみると5本針やら8本針やら

いろいろとあるわけです。

 

こんなん、買わへんわけないやん

 

 

5本、8本で狙えば釣れる確率はねあがるに

きまっとる!

 

まあ、だれもがそう思うわけですよ。

 

ぼくも最初この仕掛けを見つけた時、

速攻でポチりました。

 

純粋ですね。まっさらです。

しかし

 

実際の釣りの時、ぼくはもだえ苦しむこととなったわけです

 

 

上がるのは釣れる確率よりも、引っかかる確率!

 

そう、針が多いということは確かに釣れる確率はあがる

でしょう。

しかししかし、何かに引っかかる確率、

 

これも当然上がります

 

釣れる確率よりもたぶん上がる。

持って行った仕掛け、ほぼ引っかかったのみだったと

思います。

 

まあ、ちょっと考えてみれば針のついた糸をひきずっていて

3本の針のものと8本の針のものとどっちが

ひっかかるのかなんてことは

すぐわかりますが、

 

 

仕掛けを見つけた時はそんなことは頭の片隅にも

浮かばないわけです。

 

こりゃ、絶対釣れるわ

 

とかしか浮かびませんので

 

 

さらに、キスの習性にもやられます

 

さらにはまったことがキスの習性。

 

キスはゴカイなんかを好物としていますが、

その捕食の仕方が

砂からちょっとだけ頭を出したゴカイの頭に

くいつくと

くわえこんだまま猛烈に暴れてゴカイを砂から

引きずり出すそうです。

当然釣りの時にエサをくわえたら猛烈に

暴れるわけです。

 

 

キス釣りで仕掛けがとんでもないレベルで

絡むことがありますが、

 

仕掛けが長いほどそうなる可能性も高いのではないか

 

結局8本針で釣れたことがないので

あくまで推測ですがたぶんそう。

 

引っかかりやすく、からみやすい。

 

そりゃ、釣具屋にないわけだ

ある程度の商品知識と釣り経験がある人であれば

初心者向けの商品ではないということが

すぐにわかります。

 

 

店舗に置く商品当たり前ながら

プロが選んでいるものですので

ある意味防波堤のような役割も果たしているのでは

ないかとも思いますね。

 

初心者は3本針からスタートしましょう

 

というわけで、沢山釣れるんじゃないかと

おもった、5本針、8本針は

かなり扱いが難しい

上級者向けの仕掛けだと思います。

8本針なんかになると引っかかるところの

ほとんどない砂浜ぐらいしか使えないんじゃないかと

おもっています。

 

上級者になって、使いこなせるようになったら

連掛けめざしましょう!

 

それでは!