渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020 浜名湖アジングチャレンジ ~アジング難しいですね なかなか釣れません~

f:id:suiheisennomukou:20200712135901j:plain

 


みなさんこんにちは。

 

釣りって前日のルアーを選んでいるときが

一番楽しいですね。

 

もはや楽しさのピークであります。

 

 

どのルアーを持っていくかを

妄想とともに選んでいるときが

 

まさに至福というわけです。

 


それが

いざ釣り場に行くと

家族連れの絶叫や

目の前にタコテンヤ

ぶち投げてくるジジイとかが

現れて

 

自由すぎる行動を

ぶちかましてきますので

 

なかなかの不快指数が

向上する案件となります

 

 

妄想通りにはいきません。

 

釣れないことも多々あります。

 

さて、今回は一度ヒラメから離れて

アジングです。

 

 

ワームをメインとした

ルアーでアジを釣る

なかなか殊勝な釣りです。

 

 

 

サビキで釣れるのにね。

 

 

 

でも、正直なところ

 

アジングって難しくないですか?

 

僕にはかなり難しいです。

 

 

ぶっちゃけた話、

かなりテクニカルですよね?アジングって。

 

正直言ってぼくは

ヒラメだけじゃなくて

アジングも釣れたことありませんね。

 

いや、なんというかこう

ワームを小刻みに動かしたり

もしくは逆にただ巻きのみで

誘ってみたり

 

いろいろと工夫して

アジを釣り上げる

その醍醐味。

 

魅力はわかります。

 

でも

 

まあ、釣れないんですよねこれが

 

いままでのヒラメの釣行記から

察するに

 

 

 どうもこいつはヘタクソだな、ということは

もはやおわかりいただいていると思いますが、

 

いろいろと

アジングに挑戦したことはあるのですが

アジが目の前まで追いかけて来たり

 

しゃくったワームを

2,3匹の魚が追いかけて来たりはしているんですが、

直前で去っていってしまいます。

 

まあ、食わないですね。

 

色々と悩ましいところですが

どうしたらいいんでしょうか?

 

まず、今回の

釣りの要素として

  • 夕マズメ~夜の時間帯
  • ワームをメインに使用
  • 比較的魚影濃いめ
  • 潮も動いている(はず)

 

といった状況でした。

文だけでみると

かなり希望の持てる条件では

ないかと思うのですが、

 

どうも思い通りにはいかないものです。

 

f:id:suiheisennomukou:20200712135913j:plain

 

近くまでは来るものの

まだ釣り上げたことはありません。

 

ヒラメもなかなか難しいですが

アジングもまた難しい。

 

なにより

アジングのジグって

かなり軽いので(1g~1.5gくらい?)

 

自分が何をしているか

ワームをどんな感じで動かしているか

 

かなりイメージしにくいです。

 

思い切ってもう少し重めの

ジグにしてみようかとも思いますが。

 

とりあえずは

ヒラメに注力しつつも

 

アジングに関しても

開拓していこうと思っています。

 

f:id:suiheisennomukou:20200712145231j:plain


追記:

この場所についても

ビーチと同じように

沢山の漂着物が

流れていました

 

なので非常に釣りが

しづらかったですね。

 

雨上がりすぐのほうが

活性が高かったり

濁りが魚の警戒心を解くことで

釣り上げるチャンスが広がることが

十分に考えられますが

 

あまりにゴミが多いと

釣りにならないのも

事実です。

 

一日くらい置くことができれば

少し様子をみるのが

賢いのかなとも思いました。

 

次はアジをお見せできればと思います。

 

 

それでは!