渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020 遠州灘 サーフヒラメチャレンジ 第十四日目 ~ついに釣れるも、スマホを忘れる大失態~

こんばんは。

 

とりあえず最初に申し上げておきます。

 

今回は釣行中の写真はありません。

 

スマホを車の中に忘れてしまいました。

 

朝の眠い時間帯とはいえ

致命的な失敗です。

本当に申し訳ございません。

 

しかし、

 

今回、初めてヒラメを釣ることができました。

 

 

なんだかめちゃくちゃウソ臭いですが

 

本当に釣りあげました。嘘はついておりません。

 

 

とうとう初のヒラメゲットです。

 

やっと釣ることができました。

うれしかったです。

 

本日は久しぶりの朝マズメの釣行

 

本日は日曜日で時間も自由、

さらに雨も降っていない

という好条件が重なりましたので

 

久々に朝マズメに行ってきました。

 

本日の海は昨日の雨の影響もあり

やや荒れ模様でした。

 

ただ、一昨日のような

海の中にまでゴミや

流木が大量にあるような

状況ではありませんでした。

 

 

そしてかなり海が濁っていて

いつもの濃い青ではなく

青みのかかった茶色、というくらいの

泥交じりの海、

という印象でした。

 

 

 今回の釣り方としては

ルアーをキャストして、巻いていくときに

潮の流れでルアーが逃げていく方向に向かって

少しずつ(5~10歩くらい)移動して

またキャストしていく

というやり方をしてみました。

 

 

そうして少しずつ

移動をしていくと

流れの効いている場所、

にたどり着いたような気がします。

 

 

これは本当に感覚の話ですが、

十四日目の僕でも

なんというか

 

見当がつくというか

ここかな?と思うような

場所に当たりました。

 

当然そこが勘違いのことも多いの

ですが、

今回はそれが正しかったようです。

 

ヒットルアーは

ジャンプライズのぶっ飛び君。

 

別のルアーでもよかったのかもしれませんが

僕はよく飛ぶルアーを投げているのが

楽しんでキャストできるポイントなので

 

ぶっ飛び君を投げ続けていました。

 

投げた後は

流れに乗せながら

ゆっくりと巻き続ける。

 

ルアーを泳がせるというよりも

ルアーを流れに転がしているような

間隔でした。

 

ここら辺は状況とか

活性でやり方は変わってしまう

部分だと思いますが

 

今回はそうやって

流れに転がしていくようなイメージで

ルアーを巻いていたら

 

かかりました。とうとうヒラメが釣れました。

 

感想は正直言って

 

なんでスマホないときに限ってかかる!?

 

喜びよりも困惑が勝っているような気分でした。

 

 

何度か書いていますが

僕は朝が弱いので

ほとんど頭が働いていませんでした。

 

車にスマホを乗せたまでは

よかったものの、

準備を完了して海に向かおうとしたとき

スマホが、ないわけです。

 

どこを探しても見つからない。

 

朝マズメなのでいつまでも

探しているわけにもいかず

仕方なくビーチに向かいました。

 

どうしてそういう時だけ釣れるのか

 

さらには

 

持って帰るための袋も忘れたので

 

リリースしました。

 

 

 どうも、

朝のポンコツっぷりがやばいです。

 

正直ヒラメも40センチくらいの大きさだったので

どちらにせよリリースサイズではありましたので

リリース自体については

それはいいとして、

 

とにかく写真を撮って記録をしたかったです。

 

 

今度はとりあえずスマホを確認しようと思います。

 

そしてその後も

しばらく粘り、キャストを続けて

2匹目をねらうも

 

さすがにそこまで都合よくはいかず

投げつづけるも

そのまま終了となりました。

 

そして

マズメ時間を過ぎて車に戻ると

 

そこにスマホがあるんですよね。

 

いや、なんでなん?

 

あれだけ探しても見つからないのに

なんでなん?

 

 

ほんとポンコツで悲しくなりました。

 

 

f:id:suiheisennomukou:20200712135843j:plain

 

わかりますかね?

 

歯形があることが。

ルアーの真ん中あたりの

塗装がめくれている部分、

 

そこに歯形があるんですね。

 

ああ、ウソ臭い。

 

 

ちょっとなんかすごい微妙な感じです。

 

サーフチャレンジ 第十四日目 ~おかわり~

 

スマホを忘れたのが

かなり心残りだったので

夕マズメを狙って

 

もう一回行ってきました!

f:id:suiheisennomukou:20200712200307j:plain

この時間帯も

かなり荒れ模様です。

 

濁りは朝マズメよりも

ひどくなっている

ようですね。

 

f:id:suiheisennomukou:20200712200256j:plain

 

 

波の色からわかるように

かなり茶色がかっています。

 

そして

 

朝マズメと違って風がやたらと強い!

 

すこし頑張って投げ続けてみましたが

竿に風が当たって

 

ルアーからの情報が

ほとんどわかりません。

 

なんとなく流されていく

方向に移動してみたけど

 

今度は離岸流がどれか

よくわかりません。

 

どうもさっきの

仮説も怪しくなってきました。

 

やっているうちに

どんどん風が強くなってきてしまい

 

早々に撤収することにしました。

 

7月にここまで

強い風が吹くのも

珍しいですね。

 

まるで12月ごろの

風のようでした。

 

まあ、

とりあえずは

朝に1匹釣れたので

 

朝マズメのほうが

チャンスが大きいのではないかと

思い始めています。

 

 

仕事もありますが

ヒラメも大事。

 

来週、天気次第で

朝にチャレンジしてみようかと思います。

 

それでは!

f:id:suiheisennomukou:20200712200251j:plain