渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

コロナ自粛に思う

 

いつの間にか世界中でコロナウイルスによる感染への不安が

広がっている中、ぼく自身は何ら変わらず毎日会社に行って

同じように働いている日々を送っています。

 

 

とりあえずは自分も同僚も、仕事関係の人たちは

感染した、という情報はありません。

 

正直言うと少し在宅勤務や自宅勤務もしてみたいという

気分がないわけではありません。

 

 通勤や身支度に時間使いたくないのが正直なところですね。

 

 ただ、コロナの影響で釣り場がどんどんと閉鎖されてしまい

バリケードで封鎖されてしまいました。

 

でも、釣りをしていてコロナにかかる状況ってあるんでしょうか?

 

 

三密が釣りにおいて当てはまるのはどんな状況か?

 

ビーチでのヒラメやキス釣り

集団で固まっていたらどう考えても仕掛けがからみますね。

2m以上の間隔がいつでも守られています。

 

そして、ビーチでは基本2mくらいの風は吹いています。

ウイルスが1秒で2m移動するということです。

流されたウイルスが人の体にくっついて感染?

いったいどれくらいの確立なんでしょうか。

どうも危険なイメージが湧いてきません。

 

 

例えば、駐車場で集団になりそこで感染する?

釣り師はサーファーのように仲間で来るようなタイプの人間など

正直存在しません。

ぼっち率もかなりの高さです。

集団になりようがない!よくて2人組がいいところでしょう。

 

渓流釣り

集団で渓流釣りなんて状況はないんですね。

いても2人。

仮に感染してる人間が渓流に入ったとすると

何となくですが不安に感じる部分もありますね。

 

ただ、ウイルスが水に入った場合はどうなるんでしょうね。

流れていくうちに死ぬような気もしますが

魚が感染してしまうこともあるんでしょうか。

 

山奥の渓流という

三密からはかけはなれた状況ではあるものの

若干不安感の残る部分はありますね。

 

万が一を考えると自粛したほうがいいのでしょうか。

 

漁港や海釣り公園での釣り

これは何となく感染する可能性も実際ありそうな気もします。

 

休日の家族連れ

とにかく毎日来るジジ、いやお爺様。

釣れ出すと近寄ってきて竿を真横に出すなんて方もいらっしゃいますね。

これは不安です。マスクもしていない率も高そう。

密なんて考えたこともなさそうですね。

 

そしてファミリー。ファミリーもすごいですね。

釣り場のファミリーのあのフリーダムさを考えると非常に不安。

イオンあたりから流出してきた家族連れとかはかなりヤバそうですね。

 

まあ、結局は屋外であるので果たして密、という状況が成立するのかが

全然よくわかりませんがなんというかヤバい感じです。

 

バリケード当然かもしれないですね。

 

 

いや、なんというかコロナウイルスどうこうよりも

モラルのない空間が嫌いという自分の性格的なものが

丸出しになってしまっただけのような気もしますが

 

明確な基準、指針による釣り場規制ではなく

人が多くてにぎやかになるとよろしくないという

雰囲気重視の方策ではないかと思います

 

 

早いとこキチンとした公的機関からビーチでコロナ規制をすることが

まともなことなのかどうかの明確な見解を出してもらいたいものです。

 

少なくともビーチと渓流は問題ないことをはっきりとしてくれ。

 

それでは。