渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

行ってはいけない? 海釣り公園 3つの理由で考えてみた

こんばんは。

海釣り公園って初めて釣りをするときに

どうしても選びがちになります。

でも、本当に釣りがしたい人には

正直正解なのかどうか微妙、という気もしてしまいます

はたして、

釣りを始める方に本当に海釣り公園は正しいスタートなのか?

ちょっと書いてみようと思います。

殆どぼくの偏見であるような気もしますが。

 

正直、ぼくはあまり海釣り公園が好きではありません。

それは

  1. 人が多すぎる
  2. 家族連れ、ここは俺の土地ジジイの存在
  3. 汚い、コマセくらいちゃんと洗おうね

 

とりあえず強引に3つにするとこんな感じですね。

 

.人が多すぎる

 

まあ、海釣り公園の宿命ではあるんですが

とにかく人が多い。人との間が1mもないような間隔で釣りをするので

けっこう気を使いますし、流れが強ければ普通に絡みます。

後ろ側に普通に歩いてくるしで、とにかく人が多いわけです。

人が多いと人によるアクシデントやトラブルも当然発生してしまい、

ぼくの場合はちょっとトイレに行って戻ってくる2~3分の間に

竿を踏まれて割られてしまっていた、なんてことがありました。

当然踏んでしまいましたと言ってくる人がいるわけでもありません。

それに踏んだ人だって釣りのことを良くわかってない人であれば、

踏んで割ってしまったこと自体気づいていない、

ということすらあるわけですね。

 

とにかくちょっと人が多すぎますね。

初めての釣りでトラブルになった暁には二度と行くかと

なってしまうことだってありえます。

 

2.家族連れ、ここは俺の土地ジジイの存在

これは1とも通じますが、家族連れ。

まあ正直けっこうキツイです。

エンドレスに走り回るちびっこ、罵声で子供をしかりつける母親

いや、公共の場よ?ファミリーの庭ですかここ?

正直、小学校高学年くらいのある程度分別ついてからの

頃になってからにして欲しい所。

実際2,3年生くらいの子供が岸壁際走り回ってると

普通に落ちたりしないのか結構心配になりますが。

 

そしてここは俺の土地とばかりに何本も竿を垂らしてその場を

占領しているジジイ。子供連れもキツイがこっちは

常識が完全に欠落している分さらにたちが悪い

海釣り公園で生まれ育ったかのように領地を主張してはばからない、

その姿勢は、もうほんとに召されてしまえというところでしょうか

 

いや、ほんとに公共の場。

わかって。

 

3.汚い、コマセくらいちゃんと洗おうね

 

海釣り公園って基本なんかコマセの残りが洗い流されてないような

印象です。

確かにその家族連れ率の高さから圧倒的にコマセ巻いてる人が多いので

処理のことをよくわかっていない人も絶対数的に多くなる、ので

汚れている度合いが結構高いですね。

 あと、ゴミもやたら多い。コマセそのまま放置とかも普通。

いやらしい話、駐車場代500円払ってるわけで1日10万くらい固いんだから

清掃に関しては仕事としてきちんとしてほしいと思わざるを得ない。

 

すっごく文句ばかりになってしまったけど、正直こんなネガティブな

ことが多いわりに、海釣り公園ってホントに小さい魚がメインなので

正直意味が分からない。

 

時間かけても遠めのいい場所に行ったほうが釣れるし、なによりも

人が少な目できれいな場所、というのはちゃんとありますので、

マジメに開拓することをオススメいたします。

 

乱文失礼。

それでは。