渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

三保でカワハギを狙う! 実釣編

こんばんは。

 

それではさっそく三保投げカワハギ、実釣編です!

 

とは言え投げカワハギ初挑戦のぼくですので、

 

どうやったら釣れるん?ていうかホントに釣れるん?

 

というのが本音のところ。

 

 

とりあえずエサと仕掛けの説明から。

 

エサはカワハギが大好きなアサリ。

f:id:suiheisennomukou:20191114202931j:plain

そして仕掛けはいつものキス釣りのおもりとちょっとだけ違う、

遊動式のおもりをチョイスです。

f:id:suiheisennomukou:20191114203455j:plain

この遊動式、重りの穴の部分に糸を通せるので、アタリが糸を伝って

ダイレクトに手元に伝わってくるような仕組みになっているわけです。

投げるときはちゃんと投げられるように仕掛けを作ります。

単純な話スイベルが引っかかるように片方の穴の部分が小さくなっています。

 

f:id:suiheisennomukou:20191114203509j:plain

ちょっとわかりづらい写真で申し訳ありませんが

左側の穴の部分のほうが小さくなっていますね。

というわけでこの遊動式の仕掛けでカワハギを狙ってみました

 

ですが、結論から言うと

カワハギのあたり、それでもぜんぜんわからない…

 

いや、ほんとにわからないですね。

アサリはハラワタの部分だけなくなっていて

ベロと管の部分がなくなっているという、結構カワハギのうたがいの

たかいエサの取られ方をしているので、カワハギがいるんじゃないかとは

おもうんですが、アタリがわからないので合わせができない。

そもそも、この投げカワハギ、

どうやって誘いをかければいい?

船釣りの時に使うタタキやゼロテンションとかの誘い方が

ぜんぜん使えない。

そういっていても仕方ないので

キス釣りみたいにサビキをかけながら巻いていってみます。

 

それで、釣れたのがこいつ

f:id:suiheisennomukou:20191114212152j:plain

キタマクラさん!

まあ、ちょっとみかけ似ていないこともないですが。

オマエではない。

 

懲りずにサビキをかけてみると

岸近くで強いアタリ!

投げ竿をも曲げる強い引き!

その正体は

f:id:suiheisennomukou:20191114212403j:plain

キビレでした!

 

こいつはかなりおいしかったので許してあげます。

 

この後さらにキビレを一匹追加して終了です。

投げカワハギ、残念ながらお目当てのカワハギは釣れませんでしたが、

天気のいい三保でゆっくりと釣りができたので

とても楽しく釣りをすることができました!

 

それと、三保のキビレはきちんと処理をしておけば

臭みもなくかなりおいしく食べられるということもわかりましたので

収穫でした!

 

こんどのカワハギはおとなしく船釣りにしようと思っています。

 

それでは~