渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

2020 遠州灘 サーフヒラメチャレンジ 第十六日目 ~平日の朝マズメチャレンジ~

おはようございます。

 

昨日、朝マズメにビーチに行ってきました。

 

平日の朝、ということで

釣りの後に仕事が待っているという

過酷なスケジュールのもとの

挑戦です。

 

それでは、いってみましょう!

 

f:id:suiheisennomukou:20200717051745j:plain

朝マズメは夕マズメと感じが結構違います。

 

なんというか、

同じくらいの明るさでも

朝マズメのほうが

はっきりとした明るさを

感じますね。

 

表現が難しいですが

こう、強さのようなものを感じます。

 

 

さて、やっていこうと思います。

 

成功体験に足を引っ張られる

 最初は前回のヒラメが釣れた場所から

始めて見ました。

 

やっぱり同じ場所で

狙っていけば

また同じように釣れるんじゃないかと

 

どうしてもそう考えてしまいます。

 

台風とかで砂浜の形状が

変わらない限り

 

潮の流れも大きく変わらないとすれば

ポイントもそこまで大きくは変わらない

という考え方もでき

 

同じ場所で狙うこと自体は

自分でも悪い考えでは

ないのかもしれないと思います。

 

でも

 

 

悪いのはそこから離れられないこと。

 

釣行全体を同じ場所で粘りつづけてしまい

移動したとしても釣れた場所中心で

近くを探り続けるようになってしまい

移動の範囲が

狭くなってしまいます。

 

実際、そこで粘る場合と

移動しながら探り続ける場合で

 

どちらが釣れる確率が高いのかは

まだよくわかりませんが

 

なんとなく未練がましいような気もします。

 

それでも 

どうしても前回釣れた場所から

離れられなく

なってしまいました。

 

正直、朝マズメだと

仕事の準備もあって

時間に限りがあるので

 

釣れたことにすがって

しまった部分もあると思います

 

まあ、

2週間やって一匹の

場所にこだわるのも

どうかと思いますので

 

次の釣行からは

きちんとチェックはしつつ

釣果がなければ

さっさと次を

探っていくという

 

そういうスタイルに

しようと思います。

 

 

 

f:id:suiheisennomukou:20200717051754j:plain

 

海はそれなりに穏やかでした。

 

すこしまだ濁っているようですが

ゴミは完全になくなっている

見たいです。

 

ですが、昨日に引き続き

やけに海藻が多い。

 

f:id:suiheisennomukou:20200717051805j:plain

 

ほぼ一投ごとに

結構な量の海藻が

ルアーとリーダーの結束部分に

引っかかってきます。

 

正直、海の中だと

毛玉が水中を

はね回っているような

感じで

 

魚には獲物として

見えていないような

気がします。

 

海藻を取りながら

粘り続けましたが

 

残念ながら撤収しました。

 

f:id:suiheisennomukou:20200717051800j:plain

 

さて、ついでながら

4時起きで仕事に

どんな影響が

あったかというと

 

事務仕事についてはわりと

いつものように

普通にできました。

 

ですが、取引先の

打ち合わせのような

コミュニケーション系の

仕事が結構きつかったですね。

 

なんというか

我慢ができなくなります。

 

通常なら

流せるような部分や

待っていられるような部分が

 

かなりイライラしてしまう。

 

これは、結構影響が大きいかもしれません。

 

今のところそんな感じですが

朝マズメは週2~3回は

 

挑戦していきたいと思っていますので

 

また読んでいただければ

ありがたいです。

 

 

それでは!