渓流釣りでいいですか

渓流釣りやサーフの釣りなどを嗜みます

ゴカイやイソメが気持ち悪いという問題について 手で触るなんてムリムリ!

f:id:suiheisennomukou:20180910194338p:plain

まず最初に言っておくこと

 

正直言って、ぼくはゴカイをさわるのは平気なんです。

 

何の躊躇もなくブチブチちぎって針につける側の人間です。

 

ですので、さわれないという人の気持ちはほんとうのところでは

わからないわけです。

 

ですが「サビキに飽きた人にすすめる釣り」の中にある

ちょい投げで、キスを狙うにはゴカイ類が

鉄板のエサなのです。

 

ゴカイ以外で狙うのはなかなか難易度が

高いのではないか。

 

そこで、ゴカイに触らないで針につける方法について考えてみようとおもいます。

 

ざっと考えてみたところでは、

 

  1. ビニール手袋をする
  2. 他の種類のエサ(虫エサ以外)をつける
  3. 針だけをもってゴカイに勢いよく突き刺す
  4. 道具を使う

まあ、こんなところでしょうか。

 

一つずつ検証をしてみましょう

 

 

ビニール手袋をする

 

そうですね、キッチン用のビニール袋や事務用の

指サックなんかを使えば直接ゴカイに触ることはなくなり

そうですね。

手袋の厚み分ちょっとちぎりにくくなりそうですが、これは

はさみを使えばよさそうです。

 

とりあえずこれは良い案ですね。

 

キッチン手袋利用、という手もありますね。

 

 

 

他の種類のエサ(虫エサ以外)をつける

 

これがゴカイ触れない人にとっては一番楽なやり方だと

おもいます。

 

そもそもゴカイじゃないですから。

 

まさか魚の切り身に嫌悪感を感じるような人間は

いないとおもいますし、もし感じるようであれば

きっとなんか別のところに問題あるんじゃないかと

おもいます。

 

ていうか、魚気持ち悪いのにどうして釣りをする!

 

キスのエサについては

 

パワーイソメのような人口エサでも対応できる

 

とも思います

 

実際、キスのおなかからパワーイソメが出てきたことがあります。

 

 

 

 

針だけ持ってゴカイに勢いよく突き刺す

 

これであれば、一応は着く、というか針にゴカイを引っかけることはできることは出来るでしょう。

でもなんかなげた時に飛んでっちゃいそうですね。

 

残念ながら却下です 笑

 

道具を使う

そうですね、ちゃんとゴカイをつかむためのハサミが

あるようですね。こういうものがあれば手も臭くなりません

からね。

 

釣り道具屋に各種あるようですので、これを用意して行くのが

よさそうですね。

 

 

手袋を使うか、ハサミを使うか

 

これが実際にはいい方法ではないかと

 

思いますね。

 

 

イソメを使わない、というのは

 

なかなか難しいので

 

いろいろと試行錯誤をしてみてくださいね。

 

 

 

それでは!